ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

四季折々表情を変える磐梯山。いつもながら紅葉が散りばめる山容には絶句する‼️

2021/10/10   秋の磐梯山ハイキングツアー(赤埴林道から登るコース)

福島県を代表する山といえば、筆頭に磐梯山が浮かんでくる。独立峰に美しさにおいて、高山植物の豊富さにおいて、緑したたる表側と、荒々しい裏側の景観がまるで違う山ような表情を見せてくれる。登山ルートはたくさんあるが、より四季を通して楽しませてくれるのは猪苗代スキー場からだろうか。岩稜に切り立った磐梯山東側を見ながら、なだらかな沼の平湿原を歩く。しばらく進むと飯豊連峰から吾妻連峰が望める絶景地に立つことができるルートです。今回は、ガスったり晴れ間が現れたりと目まぐるしく変化する秋の磐梯山を楽しんで来ました。

きょうは磐梯山に雲が掛かっていたが、赤埴林道分岐点ではご覧のとおりです。雲やガスったりと表情を楽しむことにしましょう。

ガガスった切れ目から磐梯山が顔をだしていますよ。

ここは湿原帯が広がる沼の平。いろいろな表情を見せてくれる撮影スポットでーす。

ダテカンバの群落を通過していきます。

全国的に気温が高い日だったそうです。思いのほか汗が…。バテないように水を補給しながら進みましょう。

雲が切れて磐梯山山頂が見えています。

あと少しで裏磐梯ルートと合流します。絶景がすぐそこまで 笑。

2年前の台風19号で櫛ケ峰北面が崩れ落ちたんです。その面影がここからも分かりますよ。

ようやく尾根筋に上がりました(^_^)吾妻連峰には雲がかかっていますが、桧原湖から五色沼一帯が眼下に広がっていましたね。

おつかれさまです。ここから裏磐梯の表情が見ることが出来ましたね。

葉も落ちたナナカマドの真っ赤な実。

雲が切れてお花畑も登山者が大勢歩いていました。

急登を登ったら弘法清水です。美味しい清水も出て休憩小屋もあります。山頂下山後はなめこ汁をご馳走しますね。

弘法清水から15分、ここからも裏磐梯一帯が見渡せる絶景スポットかな。

磐梯山山頂でーす\\\٩(๑`^´๑)۶//// ツアー団体など沢山の登山者でいっぱいの山頂付近です。緊急事態宣言が解除されたからでしょうか。

川桁山から猪苗代湖もあっという間にガスって来ていますが、一瞬一瞬のパノラマを見ることが出来ました。

弘法清水岡部小屋で美味しい豚汁を頂いてから下山開始です。

東には赤埴山が、あそこまで下りていきます。ちょっとガスって暗くなって来ましたね。ただ今14時前です。

いつも大好きな休憩ポイント❤️。帰りも磐梯山全景を見ることが叶いません。

皆さま、おつかれさまでした。登山口に到着です。秋から初冬にかけて磐梯山ツアーはまだまだ続きます。

PAGETOP