ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

「ジオグラフィカ」活用した地図読み講習会は、蓬田岳で開催しました。

地図読み講習会は11月初めに教室で行いました。そして最後の仕上げは、実際に皆んなで山歩きをしながらのレクチャーでした。蓬田岳での講習会は願ってもない好天気に恵また1日となりました。現在地の確認、山の形容、地形図と山を見比べての整置、山座同定、登山アプリの使い方、コンパスワークなど、実際に山歩きながらの講習会はお役に立ったでしょうか。道迷いしないための地図読みということではなく、地形図を三次元に読むことや先読みの楽しさを実感していただきたいと思っています。

登山アプリ「ジオグラフィカ」と地形図を併せて活用する講習会です。日頃の慣れが大切ですね。

晩秋の木洩れ日に黄昏ながら下山です。今日はおつかれさまでした。

ジュピアランドひらたのお花は狂い咲きしていました 笑。

山歩きがもっと楽しめるように、山歩きには地図とコンパスを持って出かけましょう。

読図実践編‼︎ 2020年11月15日 阿武隈山地の蓬田岳で開催しました。

グリーンシーズン今期最後の磐梯山ツアー‼️ おかげさまで無事終了しました\(^^)/

2020/11/ 3    晩秋の磐梯山

毎年恒例の企画ツアーになった〜グリーンシーズン最後の磐梯山ツアー‼️ 赤埴林道のカラマツもだいぶ紅葉が進んでいた。と云うことは、沼の平あたりは葉も落ちて秋がれの情景なんだろうか? 上空は今日から西高東低の気圧配置で氷点下の世界に突入する。「明日からは山頂直下は雪だね」なんて、弘法清水小屋で喋って来ました。磐梯山山頂では心配された風は収まっていたがガスって展望が無い(//∇//)  救いは下山時の幻想的な裏磐梯が顔を出してくれた。

 

ガスってもとりあえず希望があります\(^^)/ わたしは晴れ女です 笑。

温かいなめこ汁を頂きながら風が止むのを待って弘法清水小屋を出発。でも、残念ながら山頂は視界ゼロでした(//∇//)

 

 

突然現れた櫛ヶ岳。ホント下山時にご褒美が待ってました\(^^)/

雲の切れ目から裏磐梯の全容が現れたのでした。吾妻連峰、桧原湖と、眼下には銅沼が…。なんと云う景色でしょうか。

期待していた霧氷は見ることが出来ませんでした。が、秋がれの磐梯山を満喫出来たでしょうか。登山者も少ない静かな磐梯山でした。ご参加の皆さま、おつかれさまでした。

晩秋の奥会津〜 会津のマッターホルンと呼ばれる蒲生岳にトライして来ました。

2020/11/ 1  蒲生岳ツアー(秋晴れ)

福島県南会津只見町に聳え立つ標高828mの鋭峰、蒲生岳。低山ながら険しく尖った山容から「会津のマッターホルン」と呼ばれる蒲生岳を再認識して来ました。急峻な山ならでの岩場の登坂が続いて、2時間弱でいっきに山頂に突き上げる。ほどなくたどり着いた蒲生岳山頂からは真っ赤に染まるパノラマ展望に魅せられた。只見川の対岸に鷲ヶ倉岳と柴倉岳が大きく、南方はるかには会津駒ヶ岳、浅草岳、雪を覆う越後駒ヶ岳が飛び込んで来た。山頂では秋晴れの穏やかなひと時を十分に楽しんだ後、下山は小蒲生コースを選択する。ブナ交流広場までの細尾根のクサリ場のエキサイティングな下降が続いた。この難所が蒲生岳をマッターホルンの異名を誇る所以なんだろうか。

秋晴れの中、蒲生岳山頂に向けて出発です。会津蒲生駅前駐車場にてソーシャルディスタンスです。9時30分現在では山頂辺りに雲がかかっています。登山途中に会った地元の登山者「山頂では雲海の上に雪で覆われた越後三山が良かった」でーす。

急登の連続からクサリ場をトラバースして行きます。

左手から会津駒ヶ岳、ちょっぴり雪が残る浅草岳です。その間には雪に覆われた越後三山が輝いてました\(^^)/

おつかれさまでした。「たかが蒲生岳、されど蒲生岳」でーす。兎に角、無事山頂に着きました。

山頂から見渡す景色、空気感を皆さんにお伝えした\(^^)/

小蒲生コースを下山。ブナ林の紅葉が綺麗でした。

楽しい、楽しかった蒲生岳トレッキング。おかげさまで午後2時に予定通り下山しました。さーて、これから金山町の炭酸水をゲットして只見川沿いにある大塩温泉で疲れを癒しましょう。お土産は三島の道の駅に寄って帰ります。皆さま、今日一日おつかれさまでした。

 

PAGETOP