ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

常陸の秘境‼︎ 陽だまりの尾根を歩く。奥久慈男体山から月居山、袋田の滝までの大縦走でした。

男体山と言えば日光男体山を思い浮かべますが、茨城県太子町にも男体山があるんです。標高では推しはかれない起伏に富んだ奇峰であり、今回参加された皆さまは、低山と思いないほど大きなスケールをもった山と実感されたでしょう。奥久慈男体山山頂か望む里の山々は紅葉も相まってどこか懐かしい景色が感じられましたね。

郡山早朝で出発して8時半登山開始です。大円地登山口山荘横の茶畑を通り見上げると男体山南面の岩場が圧し掛かるようです。

まだまだ氷点下3度と寒い朝です。スタートして5分後に分岐、もちろん我々はロープクサリ場のある直登の健脚コースを選択 笑。

 

谷筋からクサリ場を通過して展望が開ける岩場で小休憩です。さあ、ここから核心部の急斜面を約20分登ったら山頂です。

男体山頂上からの360度に近い大展望はいつ見てもすばらしい。

きょうは男体山山頂だけでありません。ここからが本番です。月居山までアップダウンを繰り返す行程が待ってます。頑張って‼︎

ブナ、ミズナラ、カエデなど紅葉🍁を見ながらの尾根歩きが続きます。

風もなく12月とは思えないような汗ばむ陽気になりました。希望どうりの小春日和の一日になりました。

月居城跡到着です。ここまで6時間30分。ほんとうにお疲れ様でした。

 

袋田の滝を発見‼️観光者が見るさらに上部から見物しています。余裕かな。ここから10分で下山口に到着です。

登山家 岩崎元朗氏が選んだ「新百名山」に相応しい味わいぶかい奥久慈を代表する山でした。体に沁みる道の駅の温泉は最高でしたね。

茨城県 奥久慈男体山から袋田の滝縦走ツアー         2019/12/ 1催行

PAGETOP