ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

秋めいてきた会津駒ヶ岳~中門岳の稜線から展望を楽しむ山旅に参加しませんか⛰

会津駒ヶ岳は奥深い南会津の山では、尾瀬の燧ヶ岳とともに人気の高い山です。平日にもかかわらず滝沢登山口には県外ナンバーがの車が停まっていた。どうやら日本百名山をめざす登山者のようだ。今回は山の会メンバー3名に同行して中門岳までピストンしてきました。約3時間の急登が過ぎ、やがて前方に駒ノ小屋が見えてくる。ここからが展望が開ける湿原地となり花の群生地が広がる。ここからは草紅葉に様変わりした山上の楽園を画像でお楽しみください。そして、来期皆さまとご一緒に登りましょう(^◇^)

会津駒ヶ岳山頂から燧ヶ岳が望見できる。

すっかり紅葉が進んでいる。この一帯の天上湿原を中門岳と云います。

駒ノ大池畔に建つ小さな山小屋「駒ノ小屋」来年は小屋泊まりで早朝に闊歩したいですね。

キンコウカ

イワショウブ

チングルマの果穂

日本百名山 会津駒ヶ岳   2017/9/29   晴れ   郡山市3時半出発~

きょうまで台風の影響があります。暴風に警戒してください。

台風一過の後は、本格的な秋の登山シーズンが訪れます。

安達太良山域もだいぶ秋めいてきました。今月末頃から、カエデやナナカマドなど真っ赤に染まる山肌や、ロープウェイから望むカラマツの黄葉も見ごろを迎えるでしょう‼️

温泉卵を入れた手づくりラーメン。ちょっとぎこちな〜いところもありましたが、山で食べるって美味しいですよね(^◇^)

9月16日はテレビ東京の番組企画に応募された方々を、奥岳から安達太良山頂岳を経て、今回の目玉である源泉♨️見学をガイドしてきました。お昼はバーナー、クッカーを使った山飯ラーメンづくり体験は盛り上がりましたね(笑)

台風一過の後に待つのは本格的な秋かもしれません。山の紅葉は日々進行中🍁

東北百名山「御神楽岳」

悠々と流れる只見川から霧来沢の清流沿いから登る本多御神楽を経て「下越の谷川岳」ともいわれる御神楽岳の山頂まで、下見登山に行ってきました。霧来沢登山口から20分ほどで八乙女の滝の巻き道には急なクサリ場があったり気の抜けない登山道から、胸を突くような急登から杉山ケ前の稜線に出て暫くすると、左前方に迫ってくる前岳の峻険なスラブが感動的だった。いくつものクサリ場を越えて岩肌を登っていくと本多御神楽に着く。ここからほそ尾根を滑らないように笹を掴みながら御神楽岳の頂上へ。久しぶりに登り甲斐のある山だった。いつ行っても会津の山はアプローチも長く厳しいですね。

約1時間の急登が続いて漸く杉山ケ崎に到着。

避難小屋(毛布や薪ストーブがあった。心強い山小屋です。

福島県側の本名御神楽頂上に着いた頃はまだガスっていて展望がない。残念🙍‍♂️

登山口から4時間半、雨の中、予定の時間で御神楽岳頂上に到着です\(^o^)/

杉山ケ崎の稜線歩きから避難小屋手前にいくつもの鎖場が待っていた。

豪雪に磨き上げられてきた峻険なスラブを擁する前岳が左前方に迫ってくる。

霧来沢沿にの緩やかな清流に、八丁板と命名された美しい滑底が見られた。

御神楽岳(福島県側金山町登山口から) 2017/ 9/14下見登山

来期のロハスハイキングツアーは、北アルプスとした日本百名山はもちろん、会津の山々の希望があればツアーを組みたいなぁと思っています。奥会津の新潟県?平ケ岳、浅草岳、会津朝日岳、七ッ岳とか、どこでもやっちゃいますよ❣️

 

PAGETOP