ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

吾妻連峰縦走ロングトレイルツアー開催‼︎ 中大巓までは半端じゃない藪漕ぎの連続でした\(//∇//)\ご参加の皆さま本当にお疲れ様でした。

2020/7/18〜19 吾妻連峰縦走ロングトレイルツアー‼︎       (浄土平兎平駐車場〜一切経山〜家形山〜烏帽子山〜昭元山〜東大巓-明月荘泊〜中大巓〜西吾妻山〜西大巓〜グランデコスノーリゾート  登山口)  距離約25km・累計標高差1250m・歩行時間18時間。

吾妻連峰は、福島県と山形県にまたがって東西に伸びる火山群。日本百名山や福島県にうつくしま百名山にも選ばれている東北有数の連峰でもある。居座り続ける梅雨前線には出発まで悩まされたが、天気的には程よい2日間となりました。しかし、家形山から東大巓までのルートは悪路と予想以上の藪漕ぎの連続となって体力消耗する過酷な山行となりました。結果、日が暮れたころの避難小屋に到着。ほんとうに皆さまお疲れ様でした。

魔女の瞳湖畔で昼食後、急勾配の登山道を登り家形山をめざします。

長い長い藪漕ぎは終わり木道で出ました。

東大巓に着いたころには、高層湿原の向こうには夕陽が沈む情景が疲れを癒してくれます。

今夜の山小屋は吾妻連峰のど真ん中に位置する「明月荘」です。さっそく慰労夕食会の開催。美味しい赤ワインと鍋(自画自賛)をいただきました。感謝。2日目もよろしくお願いします。

東大巓からは高層湿原の稜線を歩く夢心地のひと時です。雪を覆う飯豊連峰が一望できるコースです。

吾妻連峰には湿原を彩る高山植物など変化に富んみ広大な景観が楽しめる2日間です。

吾妻連峰最後の山は、西大巓でした。ここまで歩行距離約21km、ほんとうにお疲れ様でした。ここからグランデコスノーリゾートまで約900m下ります。(コロナの影響でゴンドラ運休スミマセン)

吾妻連峰縦走2日間ツアーご参加の皆さま。ほんとうにありがとうございました。泥だらけの登山道と身丈以上の藪漕ぎに連続だった初日は特に過酷な山行であったかと思います。只々、皆さまと無事に踏破されたことに感謝と感動でいっぱいです。大槻

 

 

PAGETOP