ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

ここ数日で、ようやく冬の安達太良山らしくなったようです( ^∀^)

昨日は安達太良山日帰りガイドツアーでした。朝8時郡山駅集合して18時解散という過密スケジュールです。厳冬期の2月催行は天候次第の様相が強いです。当日朝ドッサリ雪が降ったら山頂にはたどり着けないってこともありました…。今回の稜線歩きは視界ゼロという悪天候でしたが無事登ってきました。

あだたら高原スキー場は相変わらず雪不足。予定したリフトが運休だったので馬車道から、くろがね小屋経由で山頂をめざす!ここで1時間予定狂う。

恨めしそうに薬師岳を見つめる私 笑。安達太良山頂が真っ白に雪の覆われている。

今日のお天気は冬型気圧配置から緩んでくる予想だが? でも雲の流れはまだ速そうだ。あと5分でくろがね小屋での昼食タイムです。

12:45峰の辻到着。新雪があってなかなか苦戦、くろがね小屋から45分。風は弱まったが少しずつガスってきた。どのルートを行こうか迷ったが、我々のパーティーは馬の背の稜線をめざす。

稜線上に出た頃にはホワイトアウト(視界不良)状態。5m先が見えない。ここは覚悟してコンパスとGPSを活用して安達太良山に向かう。山頂付近は予想外の積雪だった。

コンパス頼りで無事に薬師岳まで下山。ふり返るとかすかに安達太良連峰が見えた。初めての方にほんとの空の安達太良山を見て欲しかった。残念。

安達太良山ツアー 2020/2/2 催行

 

PAGETOP