初心者・シニア向け
初中級者・登山経験者向け
個人ガイドモデルコース
思い出のツアーギャラリー
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

今年もやってきました(^◇^)花の百名山(もちろん日本百名山)鳥海山です‼️

日本海からすらりと立ちあがる端正な富士型の山容の鳥海山は、東北きっての花の名山のひとつだろう。今年は残雪が少ないかったが、のびやかに広がる山腹の草原には、ニッコウキスゲやハクサンチドリなどの大群落をつくる花々と雪渓のコントラストが美しいと思う。そんなことで今年もロハスツアーを企画しました。7月の花の鳥海山をご案内して来ました(^◇^)

本来なら鉾立山荘泊予定ではないのだか、今回は此処にお世話になりました(到着後は濃霧だったので下山後の撮影です)

早朝5時半登山開始して展望台に着いた頃には。ガスが抜けて鳥海山が見えます\(^-^)/

賽の河原は雪渓があったが難なく通過して、午前7時20分に鳥海湖到着。ここには本来なら泊まる予定だった御浜小屋がある。ここからの景観は変わり鳥海山は正面に聳え、鳥海湖畔一帯には花が咲き乱れていた。

七五三掛分岐点。ここから今日は外輪山の尾根コースを選択しました。

荒涼とした新山や外輪山の砂礫地周辺で見かけた、可憐な白花を咲かせる固有種チョウカイフスマです。

爽やかな尾根コースを選択しましたが、ここまで来れば余裕のポーズでのワンショットかな!

鳥海山鉾立コース2日間ツアー                2018/7/13~14実施

PAGETOP