初心者・シニア向け
初中級者・登山経験者向け
個人ガイドモデルコース
思い出のツアーギャラリー
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

雲海の上に聳える鳥海山に感動した、花の栗駒山ツアーでした‼️

不動の人気がある花の百名山🌸栗駒山ツアーに行ってきました。今年こそ頂上に登りたいとリベンジされた参加者もお出でになりました(^◇^)そうなんです、この栗駒山は秋田、岩手、宮城の県境に位置し特に頂上付近は日本海の影響が受けやすい山域なので天気が変わりやすくガスったり強風が吹き荒れるので有名なのです。今年はこの時期でも残雪があり、頂上付近では雪渓歩きもありました。でも、今年は神ってました。先ず中央コースから嶺を極めて、東栗駒山に咲くイワカガミの大群生地を探索しながら下山する周回コースを設定。それが見事にハマって頂上直下辺りからガスが消えて全貌が現れたのです。そして、頂上から雲海の上に鳥海山、月山の山々が雪を覆い輝いてくっきりと望めたのです。皆さん、疲れもわすれて暫し見惚れていました。東栗駒山付近では残雪が消えた後を追って、ヒナザクラやショウジョバカマ、ミヤマキンバイ、そして待望のイワカガミも少しずつ咲きはじめていましたよ。下山ルートの沢下りでは雪渓を渡るのに緊張感が走ったり、滑る岩場に悪戦苦闘を上にようやく、いわかがみ平登山口に下りて来ました。本当に皆さまお疲れ様でした(^◇^)

来年も、春には花の百名山栗駒山🌸ツアー、秋には、山肌が真っ赤に染まる栗駒山🍁ツアーを企画します。乞うご期待ください。

ガスが消えて栗駒山の全貌が見えはじめました。まだまだ余裕の皆さんです。

光りかがやく鳥海山に感動しました(^◇^)

固有種のヒナザクラです

東栗駒山から残雪期の栗駒山が綺麗に見えています\(^^)/

今年は残雪があり、これからがいわかがみの花のシーズンです。

今回は参加者9名と云うことで、10人乗りのハイエースをレンタルして来ました。

ロハスハイキング花の百名山🌸栗駒山ツアー        2017/ 6/ 18開催

 

 

PAGETOP