ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

今年も紅葉が映える沼の平湿原から磐梯山をご案内してきました。

2022/10/23  秋の磐梯山(1,826m) 日帰りツアー 猪苗代町

ロハスハイキングだけの特別なルートから、今年も秋の磐梯山をガイドしてきました。紅葉樹やカラマツが色づく頃は、赤埴山林道から登るルートが初心者にとっては最適なルートでしょうか^_^  雨予報にも関わらず、雨具を着ることがないと云うグッドタイミングな山行になったと思います。雲の切れ目から神秘的とも思える、青空が幕を開けるような光景が広がったことでしょうか。いつ登っても新鮮な秋の磐梯山には感動させられますね。

いつも赤埴山分岐でーす^_^ ここから磐梯山東面の岩肌が望める場所。ここから沼の平湿原を横断して裏磐梯との分岐する稜線上をめざします。

49号線猪苗代湖から見ると右手のに見える山「赤埴山」は、あっという間に南手に望むことが出来ました♪

ここ沼の平湿原から見る四季折々の磐梯山がお勧めです。今日はガスって山頂が拝めませんね。

登山道沿いの紅葉も色鮮やかに染まっています。

緩斜面の登山道歩きは初心者にとっても楽ちんでしょうか 笑。

裏磐梯ルートからの分岐点にあと一息です。

振り返ると絶景が広がっていますね。

今日はめまぐるしく雲の動きがありますね。でも、裏磐梯の絶景地の稜線に出て感激しております。

後、二つの急勾配を登りきると弘法清水小屋に辿り着きます。頑張りましょう。

弘法清水の湧き水でひと息ついてから、磐梯山山頂まで後25分。

雲のオブジェがステージの幕を開けるように、青空が広がっていく光景に感動です*\(^o^)/*

そして、磐梯山山頂に到着です。沢山の登山者でいっぱいでした。

初めての登山はいかがですか?これで日本百名山1座達成でーす(^ν^)

風が流れる山頂でーす。

取り敢えず、山頂達成の記念するワンショットです。

今日は雨にも遭わず結果的に最高の登山日和となりそうな一日です。

日差しが差すと紅葉も一段と鮮やかに見えるようです。

裏磐梯の絶景と葉が落ちたナナカマドが秋の風情を感じさせてくれます。

今日は新規ツアーを企画してほんとうによかったですね。

裏磐梯桧原湖から吾妻連峰が少しずつ鮮明に見えてきました。

ススキも秋の磐梯山に似合いそうですね。

紅葉も少しずつ標高を下げて来て、林道沿いのカタマツも色づくころになりました。

秋の磐梯山ツアーご参加ありがとうございました。次回は晩秋から冬枯れに変わる磐梯山ツアーがございます。11/12には霧氷が観れることを今から念じています。

 

 

 

PAGETOP