木曽の3000m霊峰 御嶽山‼︎ 2014年の噴火によって亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2021年8月27日
2021/8/21〜22 御嶽山(黒沢口コース:歩行距離7,9m,累計標高差990m,雨)ツアー開催
2014年9月27日午前11時52分に水蒸気噴火によって犠牲者58名行方不明者5名と多くの貴い命が失われた御嶽山。あれから7年が経とうとしています。今回ガスに覆われた剣ヶ峰に立った時、この噴火災害でお亡くなりになられた方々の無念を思うと紡ぐ言葉も見つかりませんでした。紅葉の週末、久しぶりの晴天の山歩きをたくさんに登山者で賑わい楽しんでいたんでしょう。御嶽山がまさか噴火するとは夢にも思っていなかったはずだった。ほんとうに不運と言うしかないんだろうか。謹んで心からお悔やみ申し上げます。
富士山に次ぐ高さを誇る日本有数の霊峰として知られている御嶽山。いつかはツアーを企画して来たいと思っていたのです。郡山市を4時に出発して長野道塩尻インターから木曽路を約1時間半、ようやく神秘の霊峰御嶽山が見えてきた。御山ロープウェイから一気に雲海が望む2150mの世界に。きょうは石室山荘(9合目)2820mをめざします。ここは歩き始めて10分に位置する、中の湯登山口から合流点に建つ行場山荘です。
樹林帯の荒れた登山道を約1時間半、急勾配で足下が悪く思ったより疲れたでしょうか?女人堂(8合目)に到着。昔はここまで女性が登れたらしい。
あたりは岩肌が多くなって目の前の絶壁の上には石室山荘が見えるが距離はないが標高差380m。まだまだ大変かも。そろそろ空も暗いし雨模様になって天気もあやしいです。
このあたり一帯から霊峰の雰囲気が…。
少しずつ展望も利かなくなってくる(//∇//) 日本海側からの偏西風の影響も受けやすい御嶽山は雨量も多い山でもある。
一般の登山者よりも御嶽登拝の皆さんが目立ったいた。拝みながら時よりのホラ貝を吹く白衣装は霊峰にふさわしい姿だろうか。
3時間半かけて絶壁に建つ今夜の宿到着です。濡れた雨具を脱いでお茶を頂いた。なんて優しい山小屋なんだろうか(^_^)
北アルプスにない温かみのある山小屋石室山荘です。参加者の差し入れ梅酒に加えてビールを飲むながらの夕食の時間です。久しぶりの一人部屋でゆっくり寝ませて頂きました。
一晩中の雨の音で眠れただろうか?でも皆さんお元気で剣ヶ峰山頂目指して出発します(^_^)
雨模様の岩稜は滑りやすい。一歩一歩慎重に登りましょう。
山頂直下にはコンクリートのシェルターがありました。噴火防災対策や避難ルートの確保など最善を尽くしています。
剣ヶ峰山頂はガスっておりあいにくの雨模様です。展望があれば北アルプス、中央アルプスから富士山と絶景パノラマはお預けになりました。
犠牲者58名と行方不明者にご冥福をお祈りしています。
悪天候で登山難度が上がり大変な山行になりましたが、皆さん無事で剣ヶ峰山頂です。
噴火で亡くなられた方々のご冥福をお祈りして御嶽山を後にしました。
沢すじの悪路を下って無事に御岳ロープウェイ山頂駅に到着しました。木曽の温泉につかってお蕎麦を頂いてから帰路につきました。ご参加の皆さまありがとうございました。