ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

まるで海外にいるような風景‼︎ 広大に広がる八ヶ岳甲信高原ハイキングツアーでした(^_^)

2021/7/24〜25  日本百名山の美ヶ原&霧ヶ峰2日間ツアー

アンデスの風を感じながらの広大な高原歩く美ヶ原(王ヶ頭2034m)。なぜかケーナの音色が「コンドルが飛んで行く♫」流れてくるような雰囲気だった。日本百名山のひとつでもありながら標高差も少なく整備された登山道は初めての山歩きにもお勧めのコースでした。

 

ここは美ヶ原高原最高峰の王ヶ頭でーす。大勢の観光客を避けながら約2時間で到着しました。

山本小屋からスタートした美ヶ原高原ハイキング。2000mの高原に放牧された牛たちに癒されています。

王ヶ頭ホテルや電波塔は中世のお城のように感じます。

八ヶ岳から南アルプスなどの絶景地ですが、どうも雲に覆われて見えません\(//∇//)\

烏帽子岩で昼食タイムです。雨雲が有りちょっと心配してました。

お疲れさま\(^^)/ここが最高峰でーす。美ヶ原は南北8km、東西4kmにわたる高原台地。登山というより散策という言葉が似合う山でした⛰

美ヶ原高原雲の上の一軒宿王ヶ頭ホテルです。露天風呂もあって朝日や夕陽が望めるんだろうと恨めしく覗いてきました笑。因みに一泊3万円位だそうです。

美ヶ原高原ハイキングを満喫してから秘湯扉温泉桧の湯でゆっくりしてからビーナスラインから霧ヶ峰に向かいます。今夜の宿は霧ヶ峰車山肩標高1820mの丘の上に立つ小さな山小屋「ころぼっくるひゅって」。明日は一望に遮るものもなく柔らかな起伏が続く霧ヶ峰トレッキングが待っています。ニッコウキスゲが咲く八島ヶ原湿原まで足を伸ばす予定です。

きょうは霧ヶ峰車山肩から時計まわりで沢渡まで一旦下りて、そこからさらに八島ヶ原湿原にと足を伸ばすコース(歩行距離10、5km 約5時間)です。年間360種類の植物が開花する広大な高層湿原です。湿原を離れると物見岩から蝶々深山、最高峰車山と続く稜線歩きが待っていました。最後の階段登りは汗だくで皆さん頑張りましたね。

朝7時45分、山小屋から霧ヶ峰トレッキング開始です。

樹林帯の登山道を沢渡まで下った行ったら、緑色のカラマツ林が続いて綺麗でした。

樹林帯を抜けたら広大な湿原帯が広がっている。

ここから八島ヶ原湿原です。

ヤナギラン

イブキトラウオ?

キバナノヤマオダマキ?

アマバナシモツケ

兎に角、たくさんの植物が咲いていました♪

鎌ヶ池付近の木道から

霧ヶ峰湿原分岐で一休み。ここから物見岩をめざして登りましょう。

なんて爽やかな山歩きなんでしょうか。徐々に展望が開けて振り返ると、八島ヶ原湿原が望める絶景地です。

物見岩🪨

車山山頂まで急勾配を登ったら、蓼科山から眼下には白樺湖が見えています。

霧ヶ峰山頂に祀られた山の守り神。天空の社“車山神社“

南アルプスから富士山が見えません\(//∇//)\ でも、お天気でよかった霧ヶ峰トレッキングでした。

ここまで長ーい距離を歩いてきました。ようやく霧ヶ峰最高峰車山到着です。お疲れさまでした\(^^)/

梅雨明けてもお天気は心配でしたが、今回の美ヶ原と霧ヶ峰ツアーは皆さんとご一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。ご参加ありがとうございます。

 

 

PAGETOP