ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

固有種バンダイクワガタの咲く‼︎ 花の百名山磐梯山へ

2021/6/22(水)・ 23(木)  花の磐梯山ツアー開催する

先週末から東北も梅雨入りして天気図や天気予報ニュースをチェック分析するのが日課となりました。山頂からの眺望は心眼でイメージして頂こう。でも、雨には遭わないようにと願いながら、今週の磐梯山は高山植物を観ることを第一と思うツアーとなりました。案の定、沼の平湿原から弘法清水を経てのコースは期待を裏切らない高山植物が満喫できた絶好の2日間でした。そして、時よりガスが抜けて眺望が開ける感動の山行と相なりました。

山全体がタニウツギとウラジロヨウラクの花が覆っているような磐梯山沼の平付近です。今年はタニウツギの当たり年のようです*\(^o^)/*

ガクウラジロヨウラク?

東側からの磐梯山が見えてまーす。真っ赤なレンゲツツジとコバイケイソウも咲き誇っています。

足元には、可憐なコケイランがきれいに咲いていました。この沼の平湿原に群生してまーす。

ベニバナイチヤクソウです*\(^o^)/*

☀️女のおかげで雨には遭わない一日になりそうな予感がします。

アカモノ

マイズルソウ!

もう終わりかと、、。

ようやく稜線に着きました。裏磐梯がうっすらと見えてまーす*\(^o^)/*

待望のバンダイクワガタに会うことができました(^O^)

お馴染みのハクサンチドリも咲いています。

弘法清水小屋付近にはミヤマオダマキが…。

いつもお世話になっている弘法清水小屋で一休みします。

山頂にもバンダイクワガタが咲いてます。

山頂にまでミヤマキンバイが残ってました。

山頂からの展望は2日間共見れませんでしたが、次回をお楽しみにしてくださいね。

下山と共に磐梯山山頂も望むことが出来ました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございます(^_^)

今回は見ることが出来なかった、オキナグサ、グンナイフウロ、アズマギクなどなど6月の磐梯山はまさに花の宝庫でした。

 

PAGETOP