ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

那須連山の西端に位置する白笹山(1719m)から南月山(1776m)の山歩きでした‼︎

2021/5/16  沼ツ原から白笹山&南月山周回コース (歩行時間5時30分・歩行距離9,5km・累計標高差716m)

今回のツアーポイントは、南月山から日ノ出平稜線上のミネザクラと茶臼岳から那須連山から見渡せる絶景を楽しんで頂こうと云う設定だった。しかし今年の春先は寒かったのだろうか、シロヤシオやドウダンツツジ、そしてシャクナ、ミネザクラは蕾が膨らんだくらいの状態だった。それに加えて小雨模様で眺望がない山行になってしまった。そんな中でも、皆さまはお元気に山歩きを楽しまれたようでした。

那須連山の西端に位置する沼ツ原湿原がある駐車場から登山開始です。今回は沼ツ原から入り。白笹山、南月山、日の出平を回って戻るコースです。

登山開始時はガスが抜けて、穏やかな白笹山が見えていました。

白笹山までは森林地帯から沢名川の沢筋を渡ってジグザグの急登が続くのでゆっくりがバテないコツである。

シャクナゲやシロヤシオは見れなかったが、可憐なショウジョバカマなど疲れを癒してくれる。

白笹山山頂を過ぎて一旦鞍部に下り、南月山まであと間もなくのころ小雨が降りはじめる。

南月山山頂まで2時間30分。ゆっくり昼食を摂ることが出来なかったが、プチ達成感のひと時ではなかろうか^_^ それでもお天気が恨めしいです。

日の出平分岐からの下山ルートは意外と歩きやすかった。途中の沢筋でシャクナゲが咲いていました\(^-^)/ でも3kmは思ったより時間もかかり長かったですね。

なんとかクマにも遭遇せず無事に沼ツ原駐車場に到着しました。皆さまお疲れさまでした。

    きょうの周回コースマップです。以前は栗駒山を途中リタイアした方も、今では9,5kmを歩くことができるようになったんです。日々の何気ない努力が体力向上に繋がるんでしょうか。
PAGETOP