ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

いつもと違う表情がある安達太良連峰をめざす‼︎ 沼尻登山口から火山源沼の平をめぐる周回コースを歩きました。

2020/9/6  安達太良山沼尻コースツアー‼︎  (沼尻登山口〜白糸の滝〜船明神山〜沼の平〜鉄山〜鉄山避難小屋〜胎内岩くぐり〜湯の花採取場温泉源泉♨️〜沼尻登山口)

日本百名山安達太良山って一度は登ったことがあるかと思いますが、今回のツアーは東側の奥岳からではなく、反対側にある裏磐梯方面沼尻スキー場上部からアプローチしました。歩き出して暫くすると、白糸の滝や吾妻連峰・磐梯山が望める絶景箇所に到着。ここから障子ケ岩、船明神山に向かって緩斜面から泥んこの急斜面を登れば火山源の沼の平が飛び込んでくる絶景地。岩登りやザレ場などいろいろ経験できる変化に富んだコースです。台風の影響で大気が不安定な天候でしたが、これも登山の醍醐味でしょうか。

沼尻温泉からスキー場上部の登山口8時到着。ここから約10km、6時間コースの山歩きスタートです。

今日は安達太良山トレラン50k大会に遭遇。登りはじめに、大勢の交差もあり飛沫感染リスク回避出来ず参加者にご迷惑をおかけいたしました(//∇//)

遥かに飯豊連峰から吾妻連峰が望む光景に、疲れも忘れ見入ってしまいます。

一旦、コルに下がり船明神山を登る皆さんです。

標高1500m地点、いつもと違う安達太良山の魅力に感動する皆さま‼︎

わたしが勝手に思っているんだろうか?船をひっくり返したような山「船明神山」

ちょっと小昼タイムです(^_^)

船明神山を通過して主稜分岐までのザレ場細尾根歩きです。

馬の背通過するときはガスって風が吹いていました。

沼の平をグルーッと回って鉄山を経てから、ようやく昼食休憩です。

岩場が切り立ったところでから胎内岩くぐりです。ここから急勾配を下ります。

 

沢に下り、湧量日本一の沼尻温泉・中ノ沢温泉源泉です。ここで沢水と湧き出た温泉が交じって良い具合の温泉場でなります。まさに秘湯ですね。

最後に白糸の滝を見ながら沼尻登山口に無事到着です。ご参加頂いた皆さま、ほんとうにおつかれ様でした。お天気もまずまずの登山日和の1日でした。

PAGETOP