安達太良連峰最高峰の箕輪山(1728m)~横向温泉登山口から標高差700mの直登コースを登る。
2016年7月26日
きょうのロハスハイキングツアーは横向温泉登山口から箕輪山頂上まで標高差700mあまりを直登する本格的な登山コースを選択して箕輪山から鬼面山経てお花畑のある旧土湯峠の分岐から横向温泉登山口に戻る周回ルートの山歩きでした。
登山口からすぐに幹径70cmを超えるミズナラやブナの大木に囲まれる登山道を箕輪スキー場の管理棟まで登っていくと、ようやく磐梯山、東吾妻山、小野川湖と雲の合間からの展望が広がる。この辺からは冬の厳しさを感じさせるように森林限界を抜けササ帯となるが、その先は貧弱なカラマツ林からエゾマツ林がしばらく続く。ナナカマド、サラサドウダン、ミネザクラ、ミネカエデ、コメツツジの低木林の花をすでに終えていたが、来年のこの山に来る楽しみが増えたようだ。箕輪山頂上周辺に咲くヒメシャクナゲも次回に取っておこう。頂上からの大展望もお預けとなったが、ガスの流れの合間から安達太良山、鉄山、沼の平の荒涼した光景も見ることができた。鬼面山から急な下りを終えればお花畑がありツルリンドウの群生が見事に花を咲かせていた。この先の野地温泉分岐の登山道は行かずに少し手前の電波塔下の管理道を西にたどり登山口に到着した。ご参加の皆さまありがとうございました。
ロハスハイキング 箕輪山から鬼面山6km周回ルートツアー(2016/7/24開催)