「やまがた蔵王樹氷めぐりツアー」めざすは刈田岳山頂へ‼︎ 暴風雨が吹く中でしたが、今回は催行しました。
2023年2月20日
2023/ 2/19 やまがた蔵王の樹氷をめぐる刈田岳への山旅ツアー
日本列島が1日限定の気温が上がり東京16度と春一番の風が吹く1日となりました。そんなことより、厳冬期の2月中旬にまさか山形の山で雨が降るとは信じ難い現実となりました。これも温暖化のせいなのでしょうか? ライザワールドスキー場から刈田岳をめざす登山者は数える程?兎に角、登山者は我々のほかに2組くらいだったようです。冬山ツアーを催行すべきだったか?中止すべきだったかに判断には、悩ましい課題が残ったようです。参加予定者にもご迷惑おかけしてしましました。
東京からのクライアントを乗せて、郡山市駅前のホテルを早朝出発。途中、ライザーワールドスキー場に天候の様子とリフト運行確認して向かう。意に反して雨模様の中、リフトを乗り継ぐ。この時点では風は弱いくらいだった。
リフトを降りたら樹氷原の世界が出現するはずだったが、雨の濡れた樹氷原は無惨に姿を見ていた\(//∇//)\
自ずからスマホのシャッターを押すのは少なくなる。
薄っすら見える避難小屋。
相変わらず、標高1600m超えても雨が降るようです。ここは、シーズンは観光で賑やかな自動車が行き交う閉鎖されてエコーライン。県境の標識です。
熊野岳と刈田岳に分岐点からは強風のため登山続行を断念する。ここから後400mで刈田岳山地でした。それでも安全登山に徹しよう。
遠方からのご参加に感謝。帰りはかみのやま温泉♨️に立ち寄って帰ろう。
かみのやま温泉♨️「下大湯共同浴場」なんでも3軒の共同浴場があるらしいが、ここが一番歴史があるらしい。入浴料150円、髪洗い100円と信じられない金額。
昭和感いっぱいの温泉♨️を堪能してから、一路福島に向かい、本宮市の東京池袋豚骨ラーメン屯ちんに直行する。身も心も温まってきました^_^