ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

梅雨入りで心配された 花の百名山 帝釈山&田代山は、お天気に恵まれて魅力満載の山行ツアーとなりました。

2022/6/19  南会津帝釈山(2060m)・田代山(1971m)ツアー  (データ:歩行距離7、4km、累計標高差655m、所要時間5、5時間)

田代山は帝釈山脈を代表する南会津の名峰で、山頂には広大な湿原と池塘があり、豪雪地帯特有の高層湿原です。雪が消えると山上湿原には多くの高山植物が咲き乱れる。また、帝釈山はちょうどオサバグサの群生に会うことができます。さえぎるもののない山頂からは、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳から那須連峰までの眺望が楽しめます。6月中旬の広大な湿原には、チングルマ、イワカガミ、ワタスゲ、タテヤマリンドウ、ヒメシャクナゲ、コバイケイソウ、ニッコウキスゲなどが咲き始めていました。

いつ来ても檜枝岐村は遠いんです。そこから悪路を30分走ったら、帝釈山登山口馬坂峠に到着。なんと標高1790mに位置してるので山頂まで約250mの標高差を1時間の好立地なのです。

登山口からオサバ草が咲く群落を通り抜けながら登って行きます。

東京からのハイキングツアーの皆さまもおり賑やかな山行となりました。

山頂直下にはヤマザクラも咲いてます(^_^)

登山口から約1時間で帝釈山山頂に到着しました。高度感ある山頂からは360度パノラマの世界でしょうか。

雪渓が残る会津駒ヶ岳や平ヶ岳が目の前に現れた^_^

東側には日光連山も見えてきました。

休憩後、ここから約2km先の田代山まで緩やかな登山道を一旦コルに下ってから登り返すコースを進む。但し、岩場に注意して下りましょう。途中、シャクナゲが咲いていました。

この辺りがオサバ草が咲き誇りだろうか。足を止めシャッター音が鳴り響く。

鞍部(コル)では残雪で足場が悪い。でもあと僅か急坂を超えると弘法大師堂に出る。そこから木道が整備されており、間もなく田代山湿原へ到着します。

田代山高層湿原に咲く花々が今年も待っていました( ´ ▽ ` )ノ

タテヤマリンドウ、ヒメシャクナゲも

広大な湿原にはチングルマが咲き誇っておりました。

ここは山上の楽園。ゆっくりと観察しましょう。

残雪の会津の峰々を背景に、山上にある高層湿原帯に池塘が点在している。

可憐なヒメシャクナゲがかわいい💕

イワカガミも

素晴らしい絶景に満足度100%の皆さま。プリンのような田代山まで来てよかったですね。

この画像もインスタ映えしませんか 笑。

小1時間ほど湿原を堪能してから、弘法大師堂前で昼食タイムです。こんなに賑わっていました。

お花を見ながらピストンで帝釈山まで戻ります。

先ほど燧ヶ岳を撮って無かったので。そういえば暫く登ってないと一人呟くワレでした 笑。先ずは。本日のツアーにご参加頂きありがとうございました。お礼申し上げます。

今年初の南会津檜枝岐温泉から出発するツアーでした。尾瀬の玄関口でもある檜枝岐村からは、日本百名山燧ケ岳、会津駒ヶ岳、平ヶ岳、至仏山、帝釈山、台倉高山、そして田代山トレッキングが楽しめる。私ごとですが、毎年訪れたい山域でもある。来期のロハスハイキングツアーは、御池登山口から大杉岳経て富士見林道から会津駒ヶ岳、中門岳を繋ぐ尾根歩きも新鮮で楽しんで貰えるかなと思っています。

 

PAGETOP