ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

今年も紅葉が映える沼の平湿原から磐梯山をご案内してきました。

2022/10/23  秋の磐梯山(1,826m) 日帰りツアー 猪苗代町

ロハスハイキングだけの特別なルートから、今年も秋の磐梯山をガイドしてきました。紅葉樹やカラマツが色づく頃は、赤埴山林道から登るルートが初心者にとっては最適なルートでしょうか^_^  雨予報にも関わらず、雨具を着ることがないと云うグッドタイミングな山行になったと思います。雲の切れ目から神秘的とも思える、青空が幕を開けるような光景が広がったことでしょうか。いつ登っても新鮮な秋の磐梯山には感動させられますね。

いつも赤埴山分岐でーす^_^ ここから磐梯山東面の岩肌が望める場所。ここから沼の平湿原を横断して裏磐梯との分岐する稜線上をめざします。

49号線猪苗代湖から見ると右手のに見える山「赤埴山」は、あっという間に南手に望むことが出来ました♪

ここ沼の平湿原から見る四季折々の磐梯山がお勧めです。今日はガスって山頂が拝めませんね。

登山道沿いの紅葉も色鮮やかに染まっています。

緩斜面の登山道歩きは初心者にとっても楽ちんでしょうか 笑。

裏磐梯ルートからの分岐点にあと一息です。

振り返ると絶景が広がっていますね。

今日はめまぐるしく雲の動きがありますね。でも、裏磐梯の絶景地の稜線に出て感激しております。

後、二つの急勾配を登りきると弘法清水小屋に辿り着きます。頑張りましょう。

弘法清水の湧き水でひと息ついてから、磐梯山山頂まで後25分。

雲のオブジェがステージの幕を開けるように、青空が広がっていく光景に感動です*\(^o^)/*

そして、磐梯山山頂に到着です。沢山の登山者でいっぱいでした。

初めての登山はいかがですか?これで日本百名山1座達成でーす(^ν^)

風が流れる山頂でーす。

取り敢えず、山頂達成の記念するワンショットです。

今日は雨にも遭わず結果的に最高の登山日和となりそうな一日です。

日差しが差すと紅葉も一段と鮮やかに見えるようです。

裏磐梯の絶景と葉が落ちたナナカマドが秋の風情を感じさせてくれます。

今日は新規ツアーを企画してほんとうによかったですね。

裏磐梯桧原湖から吾妻連峰が少しずつ鮮明に見えてきました。

ススキも秋の磐梯山に似合いそうですね。

紅葉も少しずつ標高を下げて来て、林道沿いのカタマツも色づくころになりました。

秋の磐梯山ツアーご参加ありがとうございました。次回は晩秋から冬枯れに変わる磐梯山ツアーがございます。11/12には霧氷が観れることを今から念じています。

 

 

 

紙地図とデジタルの活用で、登山はもっと楽しく安全に‼️ 読図講習会開催のお知らせ

地図を読み、山を思う
山に登り、その大きさを体で感じる。

読図実践編「はじめての地図読み講習会」ご案内‼️
期日: 2022/11/19(土) 8:30〜14:00 場所: 須賀川市市民の森 管理棟教室に於いて
地図読み講習費: 4,500円(資料費含む)
座学後に実際に宇津峰山を歩きながら地図読みをレクチャーします。同時にGPSアプリもマスターしましょう。

地図読み講習会のお申込みは、ツアーガイド一覧から詳細をご覧いただきお申込みください。

秋といえばやっぱり紅葉。奥羽山脈最南端の名峰 安達太良山の秋景色をご覧ください。

この上の空がほんとの空です‼︎

奥岳からロープウェイで薬師岳山頂に着くと、高村光太郎の詩集「智恵子抄」の一節が描かれています。故郷である安達太良山を眺めるときが、智恵子にとって心身を癒やすことができたひと時でした。智恵子のいう言う本当の空とは、どんな空だったんでしょうか? 10月から紅葉が南下し鮮やかな色彩と情緒あふれる秋の安達太良山はまさに魅力満載です。くろがね小屋の源泉掛け流し温泉、沼尻の野天温泉と、安達太良山はどこから登っても極上の自然体験が楽しめます。山の上で絶景を見ながら浸かる秘湯野天風呂を歩く「紅葉が染まる安達太良山」山旅に、ぜひ一度お越しください♪

10月の飯豊連峰ツアー後は、もっぱら秋の安達太良山をガイドしております。山の天気は日々変わりやすいが、そんな大自然と対峙しながら楽しんでいただけると思います。

ロープウェイから見れる薬師岳の紅葉は日々色づいています。(10/13撮影)

首都圏からお出でいただいた仲良し3人様の個人ガイド。今日はお天気だった筈がガスっていました。

葉っぱが落ちたナナカマドは真っ赤な実をつけています。

数日前よりだいぶ赤めいてきた安達太良山の紅葉でしょうか🍁

遠方から来て頂いたのに、視界ゼロの山頂でしたが、風が弱かったので沼の平の火山源を廻って下ります。

くろがね小屋付近は鮮やかに染まっていますね。

さて、ロハスハイキングでは、中ノ沢温泉の源泉を楽しむ“エクストリーム温泉‘体験ツアーのガイドも担当しております。私も今月に入ってから4回ほど沼尻コースを歩いています。ここは沼尻高原ロッジです。

美味しいカレーライス、オリジナル珈琲もご用意しております(^_^)

ここでは、グランピングやテントサウナなど様々なアクティビティを企画運営しています。

眼下には、沼尻源泉地が広がっています。

沼尻源泉地エリアでは、豊富なお湯と源流から流れる川が混じり、温泉が流れているんですよ 笑。

野生みあふれる野天風呂が体験出来ます。10/16ご案内しました。

手掘りした洞窟温泉もご覧いただけますよ。

日に日に紅葉が深まって来た絶景地もご覧いただけます。

温泉が流れている滝「白糸の滝」です。

とにかく、10月の安達太良山の秋景色は毎日見ても飽きない絶景ですね(^_^)

磐梯山が望めるこんな光景もご覧頂けますよ。

第二の人生、趣味が高じての登山ガイドは、ほんとうに皆さまに感謝しております。そして、秋の安達太良山はどんなお天気でも魅力的な山だと思う毎日です。

 

PAGETOP