ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

ジオグラフィカを山で使ってみよう‼️ 小春日和の宇津峰山フィールドで読図講習会を開催しました。

2021/11/14 読図の実践編‼︎ 地図読み講習会(宇津峰山にて)開催。

登山を始めたが登山の基本的な知識や技術を知りたい、地図読みについてイマイチ自信がないとか、皆さんの悩みを一気に解決出来ることをめざす登山講習会を開催しました。今回は「須賀川市民の森」教室をお貸しての座学、その後、実際にフイールドに出て試してみる。一人ひとり理解するまで繰り返し行う、このスタイルが1番分かり易いんだと感じましたね。

ロハスハイキング恒例になった登山講習会。今回は参加者が少人数だったので事前にアンケートをとってツーウェイの形で進めた事は大変有意義な座学となった。GPSアプリを正しく使いこなすことは勿論、地図を読めるようになることを知って頂いた座学であった。

座学を終えてから、小春日和となった宇津峰山を実際に地形図とコンパス、登山アプリジオグラフィカを併用した山歩きの開始です。

移りゆく里山の景色がなぜか懐かしく感じるようです。

集落を過ぎてから足尾神社登山口。ここから宇津峰山の山歩きが始まります。疲れない歩き方を実践しながらゆっくりと登りましょう。

日差しが眩しい雑木林の中を現在地を確認しながら歩きます。

鞍部とピークの尾根歩きを繰り返し、那須連峰から展望が開けた絶景地でしばし休憩タイム。

登山開始してから2時間、ようやく宇津峰山頂に到着。ここから地図を広げて山座同定。穏やかな一日の講習会となりました。

とりあえず、ジオグラフィカを使いこなせて満足顔のようですね 笑。

隣には阿武隈山地蓬田岳が見えています。

南西には那須連峰から二岐山も望める絶景地です。

ログをとったジオグラフィカを確認して読図講習会を終えました。最後までお疲れさまでした。

 

中ノ沢沼尻の源泉を楽しむ”エクストリーム温泉“ツアーガイド報告でーす。

2021/3/5   安達太良山沼尻源泉かけ流し体験ツアー

知る人ぞ知る、エクストリーム温泉「沼尻野天温泉」って、皆さんご存じでしょうか?中ノ沢沼尻の源泉エリアは、安達太良山中腹(標高1300m)の渓谷沿いから豊富な温泉が湧いているんです。この源泉は単一湯口から湧出量は毎分13,400リットルと、これは日本一なんだそうです。これって具体的に言うと25メートルプールが45分でいっぱいになるくらいなんですが、ホント凄い量のお湯が湧き出ています。安達太良山上流から硫黄川と合流して程よい自然温泉となるのです。こんな大自然の中にある温泉って一度は入りたいと思いませんか? ロハスハイキングでも来季はツアー実現したいと思っております。

私は昨年から沼尻エクストリーム温泉ツアーのガイドを依頼されています。今回は首都圏から参加の皆さまでーす。

沼尻登山口から約1時間かけて沼尻源泉エリアに到着。ここを60m下りて洞窟温泉から野生味溢れる野天風呂体験が待っています。

沼尻温泉源泉地(^_^)この湧出量には圧巻ですね。湯の花がたくさん出て、以前は草津温泉のお土産としてここで採れた湯の花を売ってたと聞きました。

どうでしょうか♪(´ε` ) 流れる川が温泉だなんて信じられますか?

ここでは水着を着て入っていただきます。悪しからず。

インスタ映えも♪(´ε` )

実は、数日前に我々ガイド仲間たちと安達太良山登山後に野天風呂を体験済みでした。エクストリーム温泉の名の通り、他にはない最上級のアクティビティ体験ができるまったく新しい温泉ですね。

きょうの磐梯山ツアーは小春日和の陽気になりました(^_^)

2021/11/3  今年最後のツアーは磐梯山沼の平コースでした。

今年はコロナ禍の影響もあり感染予防に細心の注意を払ってのツアーが続きました。皆さまが万全の体調で参加されルールを遵守して頂いたことに感謝申し上げます。おかげさまで、今回の磐梯山をもって今期のグリーンシーズンのツアーは、感染者も出ず怪我もなく無事に終了することができました。本当に1年間ありがとうございました。

冒頭に磐梯山山頂で記念写真。私も加わってまーす。毎年恒例の磐梯山ツアーは山頂も穏やかな陽気のまさに小春日和の1日となりました。

ここから望む晩秋の磐梯山はいつ見ても素晴らしいんですよ。

猪苗代スキー場からの合流点で余裕のワンショットです。きょうはここから90分くらいで山頂でしょうか 笑。

最初の休憩地沼の平湿原から見る磐梯山です。ここから四季折々の景色を楽しんで頂けますよ。

歩きはじめてから45分、裏磐梯ルートからの合流地点です。ここから眺める裏磐梯湖畔エリアから吾妻連峰まで眺めが最高です。

きょうは氷点下にはならず霧氷は見れなかったが、素晴らしい景色を堪能されていました。

弘法清水あたりから東側に位置する安達太良連峰から川桁山などがくっきりと広がっている。眼下にはマス目のような田んぼが光り輝いているようだ。

磐梯山山頂からは360度パノラマの世界。猪苗代湖は箱庭ように見えていましたね。

葉の落ちたナナカマドの赤い身が晩秋を感じる情景でしょうか。

弘法清水に下りて弘法清水小屋で一服。きょうは快調快調にコースタイムかな。中ノ沢温泉♨️に早めに着きそう♪(´ε` )

澁谷さんご夫妻には今年もお世話になりました。ありがとうございます。

昼過ぎから雨雲が入って雹が降り始める。一時的ではあったが下山時には山頂が隠れてしまった\(//∇//)\

赤埴山鞍部まであと少し

きょうは大変お疲れさまでした。いつもの赤埴最終林道地で登山も終了でーす。

 

PAGETOP