ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

雄大な安達太良連峰の魅力をじゅうぶんに堪能できた縦走ツアーとなりました。

2021/6/27   安達太良縦走ツアー

(奥岳登山口〜安達太良山〜沼の平〜鉄山〜鉄山避難小屋(昼食)〜胎内岩くぐり〜沼尻鉱泉跡地〜沼尻登山口)    *データ:歩行距離9km 累計標高差736m

6月下旬の安達太良連峰縦走ツアーは梅雨入りで心配されたが、快晴に恵まれて最高の登山日和となりました。標高1700mとは思えないくらいの雄大さ、そして稜線からの見渡せる山々、荒涼とした火山源、もちろん花の宝庫には改めて感動してしまいました。今回は奥岳ロープウェイ山頂駅から、安達太良山を経て鉄山、猪苗代町沼尻登山口に至る縦走コースです。ゴンドラを降りると高山植物が競い合う様に花を咲かせていました。

ロープウェイ山頂駅から壮大な安達太良連峰縦走の旅へ出発でーす 笑。

程なく薬師岳です。ここには高村光太郎の歌碑「智恵子抄」の一節があります。眼下には阿武隈川が、安達太良山が、ほんとの空が見えていました\(^^)/

さっそく、サラサドウダンの可愛い花がとても綺麗です。

そして、薄紅色の壺と先端が浅く外側に反っているウラジロヨウラクも至るところに満開でした。

ツマトリソウ

ハイマツの恋人? ハクサンシャクナゲ

安達太良山先端が覗く仙女平分岐岩場で一休み。やっぱり暑さが堪えますね。アミノバイタルでパワーアップして⤴️行きましょう。

やった〜大好きなお花タニウツギだ\(^^)/ 磐梯山も山全体に咲いていました。

ミヤコヤナギ(ミネヤナギ)の果穂でーす♪

登山道でよく見かけるゴゼンタチバナ(もちろん午後からでも見れますよ)

マイズルソウが真ん中で咲いていました。

イワカガミも残っています。

赤と白のコントラストが可愛いアカモノでーす。この花も登山道脇にたくさん咲いています。

「エゾツツジ」東北地方に分布し亜高山帯の岩礫や湿った草地に生育する常緑低木で白い花を咲かせています。鉄山避難小屋からの稜線上に沢山見かけました。

もうすぐ安達太良山山頂です。

これから向かう鉄山までの尾根が続いています。

皆さん、お疲れさまでした。穏やかなときの山頂はこんな感じでーす\(^^)/ バックには箕輪山まで展望が開けていました。

雲がかかった磐梯山から猪苗代湖が見渡せるます。

安達太良山山頂から稜線を見下ろすと登山者が軽快に歩いていますね。

悪天候の場合には歩けない稜線上です。

沼の平火口源をバックにまだまだ余裕ある皆さんでーす(^_^)

鉄山避難小屋で昼食タイムになりました。

ここから先も絶景が続いており疲れを忘れさせてくれますね。

眼下には沼尻鉱泉跡地のある沢が見えてきました。この先の胎内岩から一気に高度を下げる急勾配が待っています。

ここからの磐梯山も素晴らしいですね。

胎内岩から見る絶景地でーす。

胎内岩くぐりを体験しました。皆さん無事安産でーす?笑

岩壁が多く急斜面を下りるので足元に気をつけて下さいね。

この一帯はアカモノの群生地でした。

紅サラサドウダンかな?

ハエマツの雄花でーす。

ようやく沼の平に到着、ここから源流が表れてきます。そしてこの先は有毒ガスが滞留しやすい場所でもありますのでご注意ください。

沼尻源泉エリアです。源泉は単一湯口からの湧出量毎分13,400リットル(25mプールなら約45分でいっぱいになる量の温泉が湧いています。

そして、かつては硫黄を採取していた沼尻鉱泉跡地でもあります。

知る人ぞ知る、秘湯中の秘湯‼️沼尻源泉で野天風呂体験しませんか^_^

もう少し降りると、白糸の滝の絶景地がありました。

晴天に恵まれて奥岳登山口から沼尻登山口まで約9kmを無事に縦走することが出来ました。安達太良連峰の魅力を引き出した大迫力の縦走路の旅は如何でしたか?おかげさまで私ガイドも楽しませて頂きました。つい画像も沢山アップしてしまいましたね。

固有種バンダイクワガタの咲く‼︎ 花の百名山磐梯山へ

2021/6/22(水)・ 23(木)  花の磐梯山ツアー開催する

先週末から東北も梅雨入りして天気図や天気予報ニュースをチェック分析するのが日課となりました。山頂からの眺望は心眼でイメージして頂こう。でも、雨には遭わないようにと願いながら、今週の磐梯山は高山植物を観ることを第一と思うツアーとなりました。案の定、沼の平湿原から弘法清水を経てのコースは期待を裏切らない高山植物が満喫できた絶好の2日間でした。そして、時よりガスが抜けて眺望が開ける感動の山行と相なりました。

山全体がタニウツギとウラジロヨウラクの花が覆っているような磐梯山沼の平付近です。今年はタニウツギの当たり年のようです*\(^o^)/*

ガクウラジロヨウラク?

東側からの磐梯山が見えてまーす。真っ赤なレンゲツツジとコバイケイソウも咲き誇っています。

足元には、可憐なコケイランがきれいに咲いていました。この沼の平湿原に群生してまーす。

ベニバナイチヤクソウです*\(^o^)/*

☀️女のおかげで雨には遭わない一日になりそうな予感がします。

アカモノ

マイズルソウ!

もう終わりかと、、。

ようやく稜線に着きました。裏磐梯がうっすらと見えてまーす*\(^o^)/*

待望のバンダイクワガタに会うことができました(^O^)

お馴染みのハクサンチドリも咲いています。

弘法清水小屋付近にはミヤマオダマキが…。

いつもお世話になっている弘法清水小屋で一休みします。

山頂にもバンダイクワガタが咲いてます。

山頂にまでミヤマキンバイが残ってました。

山頂からの展望は2日間共見れませんでしたが、次回をお楽しみにしてくださいね。

下山と共に磐梯山山頂も望むことが出来ました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございます(^_^)

今回は見ることが出来なかった、オキナグサ、グンナイフウロ、アズマギクなどなど6月の磐梯山はまさに花の宝庫でした。

 

雄大な蔵王連峰の火山地形を見ながら最高峰熊野岳に行って来ました‼️

2021/6/20 蔵王連峰熊野岳(1841m)  安積mc月例山行から

東北地方も梅雨入りの季節になりましたが、雨にも遭わず大黒天登山口から刈田岳を登り蔵王のシンボル「お釜」を望みながらの稜線を歩いて大きくお饅頭のような形状の蔵王の主峰熊野岳を制覇して来ました 笑。刈田岳山頂駐車場からは大勢の観光客?ここから登ったらハイキングコースだね♪と、軽口をたたきながら余裕の山歩きとなりました。帰りは遠刈田温泉「まほろばの湯」に立ち寄りゆったりと休日をエンジョイして帰路に着きました。

蔵王山の火山活動の安全対策として馬の背の至るところに緊急避難場所誘導サインがありました。

熊野岳から至近距離で神秘的なグリーンの湖面の御釜を望む。

雲の動きが速く変化する白いオブジェのようだった*\(^o^)/*

広い台地状の山頂には蔵王山神社や齋藤茂吉の歌碑などが立っています。

ベテラン過ぎる年季の入った登山者たち 笑。

「高嶺の花」という花言葉をもち、高山植物の女王とよばれるコマクサが咲きはじめていました♪

刈田岳から熊野岳(左)と御釜の全貌が広がり雄大な火山地形を見ることが出来ました。

刈田岳からは石畳みを軽快に登山口まで下ります。

PAGETOP