ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

ロハスハイキング冬季ツアーは3/24をもって無事に終了しました(^_^)

2021/3/24  安達太良山(奥岳から薬師岳を経て安達太良山頂、沼の平、峰の辻、勢至平の周回コース)

ロハスハイキング2020年度冬季ツアーは、安達太良山に始まって安達太良山で終わったって感じです。コロナ禍で登山界にも影響があり一喜一憂の日々が続きましたが、勇気ある皆さまが参加頂いたおかげで、私もガイドが出来ました。ほんとうにありがとうございました。今期、悪天候でツアー中止を余儀なくされた皆さまのために、平日でしたが安達太良山リベンジツアーを実施しました。天気図一週間前の先読みで日程決めたら、見事に風がない登山日和の1日となりました。これってガイド自慢 笑。

遠方からご参加ありがとうございました😊

前夜は氷点下だったのでアイゼンが効き最高の雪原歩きとなりました。

積雪期の安達太良山はこれが見納めでしょうか

どうしても安達太良山山頂に登りたいという願いが叶いましたね

 

東洋一の大雪庇をほこる守門岳は、すべてに於いて凄すぎでした‼️

2021年3月20日 新潟守門岳ツアー (歩行距離13km 累計標高差1,150m 歩行8時間(休憩含)

守門連峰は大岳から主稜袴岳に至るまで、北西部から吹きつける湿った雪の風によって山頂付近が庇(ひさし)のようにせり出し、東洋一と謳われる大雪庇を形成しています。この大雪庇を見たいがために大勢の登山者が季節限定の冬の守門岳にやってきます。今回は昨年のリベンジもあり、ぜひ大岳に登るべく悪天候を回避して予定日前日の登頂となりました。

青空に輝く四方の滑らかな稜線が美しい、朝方ははアイゼンのギアも効き尾根歩きを楽しむことが出来た山行となりました。越後三山、妙高山など近隣の山々が見渡せる絶景パノラマを最後まで味わうことが出来たツアーでした。

守門岳は新潟県の魚沼市、三条市、長岡市にまたがり、日本二百名山にも選ばれている山です。大岳(1432m)青雲岳(1432m)袴岳の3つのピークを総称して守門岳と言われています。

郡山4時出発して8時前に到着。すでに路駐車が続いていていました。積雪期は二分橋手前が最終除雪なので、道路沿に駐車して歩きはじめます。

樹林の間から大岳も見えてきました。

ショートカットした冬ルートの急勾配から沢筋を抜けて尾根を登ると長峰。ここから少しずつ展望が開けてきました。

樹林帯の合間から見える山々、奥には左から中岳、越後駒ヶ岳、八海山と続く越後三山を望めます。

鍋をひっくり返したようになだらかな尾根をハッカハッカと登っていくが、なかなか山頂まで辿りつかないんです。先行隊は山スキーや即席そりでゆうゆうと下山しています。

さすがは新潟、見渡すかぎり雪景色の下界パノラマでした(^O^)

おつかれです(^_^)東洋一の大雪庇を大岳から袴岳に続く稜線をバックに感無量の皆さまです♪

下山後は、恒例となった民宿「才七」に、今年も世話になりました。地酒とイノシシや山菜のフルコースが美味しいお宿です。

「くろがね小屋」は安達太良山の中腹標高1350mにある源泉掛け流し温泉がある山小屋です。

安達太良山の「くろがね小屋」は源泉掛け流し温泉がある山小屋として、半世紀にわたり多くの登山者に親しまれてきました。しかし老朽化によって令和5年3月をもって建て替えのため取り壊すことになりました。

吹き抜けになっていることで一つのダルマストーブで全館が暖まるカイコ棚のような趣きのある山小屋です。夕食は甘めのルーが疲れた体を癒やす体力増進くろがね特性カレーライスはお代わり自由です。雪で冷やしたビールと地酒栄泉を呑んでゆっくり過ごしましょう。源泉がすぐ近くにある温泉は硫黄成分いっぱいのジーンと温まるんです。こんな山小屋ライフを楽しみませんか。残された2年間の安達太良山「くろがね小屋泊」ロハスハイキングツアーをご期待ください。

 

2021年3月7日から2日間、安達太良山くろがね小屋泊ツアーが開催されました。なんとも味わい深いくろがね小屋を満喫して頂けましたでしょうか。

安達太良山頂の祠は先日の地震で崩れていました(>人<;)

ご参加いただきましてありがとうございましたW(`0`)W

PAGETOP