ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

今年も霧氷が見れました(^_^)11月も晩秋の磐梯山ツアーが続きます。

2020/10/24(日)   磐梯山(昨夜から寒冷前線が入ったようです)

この時期、猪苗代スキー場から荒凉と切り立った磐梯山東部に位置する真っ赤に染まった沼の平湿原を登るルートは登山者が少ないんです。ロハスハイキングは一般登山者が入らない林道から山頂をめざします。最後までお天気がどうなるか不安でしたが、ご覧のような山行になりました。

いつものところで、ワンショットです 笑。きょうは予想に反して好天のようですね(^_^)

弘法清水から上部はひときわ明るく白い花が咲いているようです。
百名山をめざしているM様。遠方から来た甲斐がありましたね。

晩秋の彩りに霧氷がマッチングしてとてもいい感じです。

 

山天ではcマークの天気予報でしたが、我々が登頂したころは風も収まりました。珈琲をゆっくり味わうことが出来ましたよ。
〜初めての登山に挑戦した大学同期の皆様。再会を期して今夜は中ノ沢温泉♨️で盛り上がるんでしょうか。

ツアー団体様が、ちょっと風が吹く山頂に向かっています(^_^)いいのアングルかな。

今回は期待していなかった霧氷を見ることができました。雪の降るまでのお楽しむでしょうか。因みに、霧氷とは樹林に凍りついた枝が白い花が咲いたように見える状態の様子です。磐梯山山頂付近に、10月下旬から積雪前の寒い早朝に見ることが出来ます。

そして翌日は、天気予報どおり飯豊連峰や磐梯山、吾妻連峰で初冠雪がありました\(^^)/ (FB諸君からの情報です)

 

前日お世話なった弘法清水小屋です。

東吾妻山山頂でーす!

一切経山魔女の瞳にも初冠雪がありました。

福島県内の山々も冬景色になりました。低山ハイキングでも装備は万全してお出かけくださいね。

福島・湧出日本一の沼尻元湯で野湯体験「エクストリーム温泉」ツアーをガイドして来ました。

2020/10/17

今、何かと話題になっている中沢沼尻温泉の源泉エリアである沼尻元湯は、安達太良山の中腹(標高約1,300m)に位置し、沼尻登山口の道中にあり、源泉は単一湯口からの湧出量が毎分13,400リットルと日本一を誇る。上部から流れる川と温泉が混ざって、この源泉エリアで野天風呂体験が出来るという訳です。個人的には昔から「ただ風呂」と云って入っていましたが都会の人にとっては野性味溢れる大自然の中の野天風呂は魅力的なんでしょうね。

「エクストリーム温泉ツアー」始動‼️ 小雨降るお天気でしたが風もなく良い感じの野天風呂体験ツアーでした。

見どころ① 白糸の滝ビューポイント〜落差60メートルの温泉の滝。

見どころ② 本来なら西吾妻連峰から磐梯山が見えるんですが、ガスって展望がない。しかし幻想的な風景が見渡せました。

 

登山口から小一時間登ると。眼下に源泉エリアである沼尻元湯が見えてきました。

源泉湯口からの温泉の川と、自然の川が合流する場所では、真っ白な濁り湯で温泉感も満点です。

見どころ③ 野天風呂体験。肌寒い大自然の中でマッタリと温泉に浸かる♨️

エクストリーム温泉の名の通り、ほかにはない極上のアクティブ体験が出来たでしょうか?紅葉シーズンの景観もすばらしいが、独特な雰囲気で、谷にできた広大な湯畑は圧巻でした。

錦秋の頃、那須の峰々は山肌が真っ赤に染まっていました。

2020/10/15  (曇り時々晴れ)

紅葉が映える那須南月山から姥ヶ平をめぐるロハスハイキングツアー

錦秋の那須連峰ツアーは、ほとんどのルートを制覇しただろうか。紅葉シーズンが特にすばらしいのは、茶臼岳、姥ヶ平、日の出平南月山をめぐるコースです。峠の茶屋駐車場は平日にも関わらず大盛況の登山者でごった返していました。ここから眺める那須の峰々は真っ赤に染まる山容でした。

駐車場7:20到着。なんとか駐車出来ました。

今日は寒い1日になりました。しっかりレイヤリングして登山開始です。

カスっている茶臼岳噴火孔をトラバースして牛ノ首に向かいます。

日の出平稜線のころには、ガスが抜けて茶臼岳が見えてきました。

なだらかな稜線上の南月山山頂。茶臼岳をバックに。今年もすばらしい那須にハイキングになりました(^_^)

日の出平から南月山の稜線上はミネザクラの群生地でもあります。

 

牛ノ首から見る景色は絶景の一言です。

姥ヶ平は特に紅葉がすばらしい人気のところです。

振り返ると、早朝見えなかった避難小屋と剣ヶ峰がくっきりと目の前に迫っている。

真っ赤に染まった朝日岳が映える。

もうすぐ駐車場に下山。東の空は真っ青で明るく紅葉の山肌が美しいです。

那須連山の核心部をたどる、三本槍岳、朝日岳、茶臼岳が一般的だが、お勧めは、那須の西端に位置する穏やかな山々、南月山や白笹山を沼ッ原登山口から登ってほしいと思います。日の出平付近はミネザクラの群生地。シロヤシオ、シャクナゲの咲く6月頃も良いですね。

 

PAGETOP