ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

登山者だったら誰でも縦走したい憧れの聖地。 日本百名山飯豊連峰4日間の旅。

2020/ 7/23〜26 飯豊連峰4日間‼︎  個人ガイド

コース:大日杉小屋〜地蔵岳〜御坪〜切合小屋〜草履塚〜本山小屋〜飯豊山〜御西岳〜大日岳〜御西小屋〜烏帽子岳〜梅花皮小屋〜北股岳〜門内小屋〜梶川尾根〜飯豊山荘。(4日間歩行距離36km 技術度、体力度4レベル)

居座り続ける梅雨前線には出発まで悩まされた飯豊連峰縦走でしたが、皆さまの山登りが好きだと云う気持ちが勝り悪天候でも無事に登り終えることが出来ました。本州有数の広さを誇る磐梯朝日国立公園の中で、最も険しく、スケールの大きさを感じられたでしょうか。渓谷には多量の残雪があり、それらに守られて、主稜の稜線上は牧歌的広がりの中に多彩な花が迎えてくれました。

地蔵岳まで標高差1000m。途中土砂降りにもめげずに登って来ました。切合小屋手前でヒメサユリ群生地。疲れが癒されましたね。

遥かなる越後三山方面に沈む夕陽を眺めながら1日目を終えることが出来ました。今夜は満天の空、明日はお天気が期待されます。

おはようございます😃
今日は日本百名山の飯豊本山登頂です。

草履塚から最高峰の大日岳を望む

飯豊本山小屋手前で待望のイイデリンドウを見つけました♪(´ε` )

御西岳から門内岳の主稜線上にはニッコウキスゲの群生地が咲いてます。牧歌的広がりをみせる稜線歩きはまさに夢心地のようです。

最高峰の大日岳全員登頂です。この頃には小雨模様になっていました。

今夜の山飯は今話題のメスティンをフル活用。山談義でお酒が進みますね。ほんとうにお疲れ様でした。

御西小屋から北股岳までは十数ヶ所の雪渓歩きです。緊張が続きました。

皆さまいい表情ですね。
最終日は小雨の中、門内小屋から標高差1500mの急勾配を飯豊山荘に下山します。

ご参加の皆さま!4日間ほんとうにお疲れ様でした。山小屋滞在が心配されたが悪天候の予報だったせいか蜜にはならず貸切り状態でした。コロナ禍の中で感染防止のご配慮いただき感謝しております。ぜひ、機会がございましたら東北の山々にお出かけください。

 

吾妻連峰縦走ロングトレイルツアー開催‼︎ 中大巓までは半端じゃない藪漕ぎの連続でした\(//∇//)\ご参加の皆さま本当にお疲れ様でした。

2020/7/18〜19 吾妻連峰縦走ロングトレイルツアー‼︎       (浄土平兎平駐車場〜一切経山〜家形山〜烏帽子山〜昭元山〜東大巓-明月荘泊〜中大巓〜西吾妻山〜西大巓〜グランデコスノーリゾート  登山口)  距離約25km・累計標高差1250m・歩行時間18時間。

吾妻連峰は、福島県と山形県にまたがって東西に伸びる火山群。日本百名山や福島県にうつくしま百名山にも選ばれている東北有数の連峰でもある。居座り続ける梅雨前線には出発まで悩まされたが、天気的には程よい2日間となりました。しかし、家形山から東大巓までのルートは悪路と予想以上の藪漕ぎの連続となって体力消耗する過酷な山行となりました。結果、日が暮れたころの避難小屋に到着。ほんとうに皆さまお疲れ様でした。

魔女の瞳湖畔で昼食後、急勾配の登山道を登り家形山をめざします。

長い長い藪漕ぎは終わり木道で出ました。

東大巓に着いたころには、高層湿原の向こうには夕陽が沈む情景が疲れを癒してくれます。

今夜の山小屋は吾妻連峰のど真ん中に位置する「明月荘」です。さっそく慰労夕食会の開催。美味しい赤ワインと鍋(自画自賛)をいただきました。感謝。2日目もよろしくお願いします。

東大巓からは高層湿原の稜線を歩く夢心地のひと時です。雪を覆う飯豊連峰が一望できるコースです。

吾妻連峰には湿原を彩る高山植物など変化に富んみ広大な景観が楽しめる2日間です。

吾妻連峰最後の山は、西大巓でした。ここまで歩行距離約21km、ほんとうにお疲れ様でした。ここからグランデコスノーリゾートまで約900m下ります。(コロナの影響でゴンドラ運休スミマセン)

吾妻連峰縦走2日間ツアーご参加の皆さま。ほんとうにありがとうございました。泥だらけの登山道と身丈以上の藪漕ぎに連続だった初日は特に過酷な山行であったかと思います。只々、皆さまと無事に踏破されたことに感謝と感動でいっぱいです。大槻

 

 

切望された安達太良山沼尻ツアーは、登山道の豪雨喚起によりコース変更。次回に乞うご期待ください

2020/7/12 安達太良山沼尻コースガイドツアー

ギリギリまで天気図を見ながら催行したツアーでしたが、沼尻コースは日本海側の天候が影響し結果断念に至りました。急遽、二本松市の塩沢に車を移動して、湯川渓谷の沢沿いを登る渡渉コースをご案内しました。雨模様で悪路と滑りやすい岩場など難度が増した山行となりました。反面、相恋ノ滝を眺める屏風岩や八幡滝に魅了されて疲れも安まるようでした。

アルプス縦走に想いを馳せる乙女たちよ。

ご参加された皆様にはコース変更もありご迷惑をおかけいたしました。安達太良山沼尻コース第2弾は9/6に開催いたしますのでよろしくお願いします。

PAGETOP