ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

磐梯山の紅葉〜初心者にもおすすめのルートからご案内致しています!

「会津富士」とも呼ばれている名峰 磐梯山。多彩なコースに加えてアクセスも良いことから、初心者から上級者まで幅広い登山者に愛されています。そんな磐梯山の紅葉の時期は多くの登山者で大賑わい!ロハスハイキングでは体力に自信がない方々にもゆっくりゆったり紅葉を楽しめるコース。勿論混雑しないおすすめコースでご案内致しています。

強いて言うなら磐梯山を眺めながら沼の平湿原をゆっくりと歩き、下山後弘法清水小屋で温かいおでんを頂くコースでしょうか!

山頂では一瞬、雲の切れ目から展望が開けました。

櫛ヶ峰の稜線上からは裏磐梯火山源の荒涼とした風景が望めます。

今ではロハスハイキングの定番になった楽々ゆっくりコースは、固有種バンダイクワガタの咲く春、紅葉の秋で開催しています。

秋の磐梯山ロハスハイキングツアー         2019/10/20開催

 

朝日連峰の南西部に屹立する秀峰〜山肌が真っ赤に染まっていた祝瓶山でした⛰

台風19号が通過した翌日(10/14)に、台風の影響も少ないという情報により山形県の祝瓶山(1,417m)ツアー決行する。早朝5時半に郡山を出発し東北中央道を下りてから県道205号木地山ダムを経て朝日連峰の起点でもある祝瓶山荘まで悪路が続きかなりハードな道のりだった。きょうは台風一過と言いたいところだが、朝日連峰山域は一日中ガスって小雨の中の山行となった。山荘から10分ほど歩くと、野川本流に架かるつり橋に着きます。ここから祝瓶山、朝日連峰の登山道です。

暖炉がある祝瓶山荘です。この次はぜひ泊まりたい!

見えてきました(^◇^)祝瓶山はピラミダルな山容から「東北のマッターホルン」とも呼ばれています。

角樽沢のナラ・ブナ林を通り沢沿いに出るところは危険箇所でもあるので注意して渡り、約50分で桑住平分岐に到着です。ここからカクナラ尾根を登って行くわけですがかなりの急登の連続でした。

急斜面の連続と小雨降る中、目の前に頂上が見えてるんだがなかなか進みません。下山の時間を考慮して1,000m付近で下山。でも紅葉🍁の祝瓶山や朝日連峰の峰々が見渡せました。

紅葉の祝瓶山ロハスハイキングツアー          2019/10/14開催

登山者でなければ行くことのできない那須の秘湯‼️ 三斗小屋温泉♨️煙草屋泊 2日間ツアーでした。

紅葉の那須連峰はひときわ見応えがあるんですよねーと、昨年、沼原から白笹山、南月山からの周回コースで姥ヶ平散策して来たんです。それが凄ーく良かったので、今年は三斗小屋温泉に泊まって紅葉の那須連峰を満喫したいと実現しました。そして台風19号接近のニュースもあったが、天気予報どおり素晴らしい天候に恵まれたツアーとなりました。

今回のツアーを楽しみにしていただいた皆様‼︎ 最高のお天気でほんとうに良かったですね。

岩稜の朝日岳には全員登頂しました。ここからは最高峰の三本槍岳をはじめ那須の峰々が見渡せます。

隠居倉でお昼寝してゆっくりと三斗小屋温泉♨️におりました。ここから眺める裏那須連峰にももう一度縦走しょうかなと思う私でした。

秘湯の宿「三斗小屋煙草屋」到着早々に露天風呂でゆっくり浸かりました。

2日目は小雨模様でしたが逆に幻想的な山並みを見ることが出来ました。

那須連峰2日間ツアー  2019/10/10/11催行。

大阪から参加された澤さんはじめ、皆さまたいへんおつかれさまでした。ありがとうございます。

那須登山口〜峠の茶屋跡避難小屋〜剣ヶ峰〜朝日岳〜熊見曽根〜隠居倉〜三斗小屋温泉煙草屋(泊)〜沼原姥ケ平分岐〜那須岳避難小屋〜峰の茶屋跡〜那須登山口  (歩行時間 8時間)

 

PAGETOP