ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

飯豊連峰を見渡せる大展望台へ。 西会津「鏡山」

アンダー2000マウンテンクラブ月例登山報告(2015/8/23)  7名参加
ヤマテンでは飯豊連峰は絶好の登山日和であったはずなのに、郡山市の朝6時集合場所では小雨模様。それでも強気に鏡山頂上よりの飯豊連峰の大パノラマを期待してくださいと、、、、言う私です。しかし西会津に近づくに連れ不安的中、祓川登山口は雨、アメ、あめ。きょうの行程説明後に、全員で朝のストレッチをこなしてから雨降りの中での登山開始であった。あぁ、こんな予定ではなかったのにね。

IMG_2521

IMG_2515
上ノ越分岐までの2時間は急登が続くが、ブナの樹林帯の山道は柔らかく歩きやすく標高差600mも何のその、みんな軽快な足取りである。
稜線歩きではアップダウンが続くが、なんとか鏡山頂上にたどり着く。しかし雨は止んだが、期待の飯豊連峰の大眺望は心の中で想像していただくことにした。

IMG_2519

IMG_2525

IMG_2534

IMG_2514

11892209_614669675338661_8346985546238350075_n

それでも、休憩時間は楽しいひと時を過ごす。昼食後には捻挫の時の三角巾での固定の仕方や、危急時でのツェルトの張り方の実技研修会は意義あるものとなった。講師役の八城さん、ご苦労様でした。
今回参加いただいた皆さん、たいへんお疲れさまでした。欠席された方も来月の参加をお待ちしております。

8月の真夏日に、奥会津「志津倉山」を歩いてきました。

山滴る季節です。

奥会津の山の木々の葉はなんと濃い緑色なんでしょか。樹林帯の中は木漏れ日が眩いくらいに輝いているようです。ブナの原生林の落葉樹が絨毯のようで柔らかくとても歩きやすく、暑さもいくらか和らぎ軽快に登ってきました。

IMG_2539

志津倉山は(東北百名山)三島町、昭和村、柳津町の境にあり、奥深い山にふさわしい伝説があるようです。ぜひ、現地でお確かめくださいね。さらにこの山の魅力はブナ、トチ、ミズナラのすばらしい原生林の覆われていることでしょうか。

image屏風岩からの急登が最後の踏ん張りどころです。

 

image

登山口にある志津倉の鐘を鳴らしてから、大沢沿いを進んでいくとほどなく右手奥に巨大なスラブの雨乞岩が現れて、ここからが急坂で草に覆われて登山道が分かりにくく滑りやすいんので注意が必要でしょう。やがて最後の水場で一息ついてからシャクナゲ坂の急登に変わり、三本松まで続く。その先からは頂上まで稜線歩きが待っています。

image志津倉山頂を独り占めして達成感をいっぱいです。

image

imageカメラでの初自撮りは難しいですね。

志津倉山から、西北に本名御神楽、北に飯豊連峰、吾妻連峰、磐梯山、南に七ヶ岳、日光連山などの山々が見渡せます。今回は頂上まで標高差約530m、歩行距離4,5kmの3時間半の個人山行でした。(2015/8/9)

 

PAGETOP