ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

飯豊連峰の壮大な山並みを間近で眺められる倉手山には感動でした‼️

2021/5/9  山形県 倉手山(952m)

倉手山は目の前に雪を覆った飯豊連峰の壮大な山並みが展望出来る山として知られています。郡山市を5時半で出発して東北中央道をひと走り、米沢道の駅で参加者ピックアップしてから小国町梅花皮荘に向かう。予定とおりの3時間の行程で倉手山登山口に到着するが、残念ながら雨模様のスタートとなった。それでも目の前に飯豊連峰が見えているので、参加者のテーションは上がる。急勾配の登山道を登っていくと早春のブナが芽吹く登山道にはユキグニミツバツツジからタムシバ、アズマシャクナゲ、イワカガミが咲いている。山頂直下の雪渓を慎重に登るとイワウチワの群生地に出会す。ここから倉手山頂に着く頃には雨も上がって、まさに飯豊連峰を見渡すためにあるような展望台だった。もう、これ以上の贅沢は言えないくらいに「なぜ山に登るのか?」を、再認識出来たと勝手に思う私です 笑。

この時期にしては残雪が少ないようだとネットで知ったいましたが、軽アイゼンを用意して出発です。

すぐに登山道周辺にはユキグニミツバツツジが咲いていました。

登山口から30分も過ぎると迫力ある飯豊の峰々が見えてきました。

ちょっと緊張しましたがツボ足で雪渓を登りました。

今回はイワウチワが主役を飾っているような倉手山でした。

雪に覆われた飯豊の峰々が、今まさに目の前に現れた*\(^o^)/* 郡山市から車で3時間、登山2時間半かけてやって来た甲斐があった瞬間です。

お疲れさまでした。後に見えるのは、飯豊の峰々です。飯豊本山、御西岳、烏帽子岳、石転び沢を挟んで北股岳が目の前絶景地です。

お疲れさまでした♪これから急勾配を下ります。

唯一の雪渓を慎重に下ります。結局アイゼンなしで乗り切りました。

登山道付近にはシャクナゲが沢山咲いていました。

振り返ると倉手山が見えていました。

晴れ間が出てタムシバと飯豊の峰々絶景を撮る。

これからが見ごろなイワカガミも群生しています。

  • 梅花皮荘で温泉♨️に入る。そして、玉川渓谷からの景色は飯豊主稜を望む絶景でした。

    久しぶりの倉手山ツアーでしたが、いつ来ても目の前に見える飯豊連峰には感動します。ご参加いただいた皆さまお疲れさまでした。

PAGETOP