ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

今年も霧氷が見れました(^_^)11月も晩秋の磐梯山ツアーが続きます。

2020/10/24(日)   磐梯山(昨夜から寒冷前線が入ったようです)

この時期、猪苗代スキー場から荒凉と切り立った磐梯山東部に位置する真っ赤に染まった沼の平湿原を登るルートは登山者が少ないんです。ロハスハイキングは一般登山者が入らない林道から山頂をめざします。最後までお天気がどうなるか不安でしたが、ご覧のような山行になりました。

いつものところで、ワンショットです 笑。きょうは予想に反して好天のようですね(^_^)

弘法清水から上部はひときわ明るく白い花が咲いているようです。
百名山をめざしているM様。遠方から来た甲斐がありましたね。

晩秋の彩りに霧氷がマッチングしてとてもいい感じです。

 

山天ではcマークの天気予報でしたが、我々が登頂したころは風も収まりました。珈琲をゆっくり味わうことが出来ましたよ。
〜初めての登山に挑戦した大学同期の皆様。再会を期して今夜は中ノ沢温泉♨️で盛り上がるんでしょうか。

ツアー団体様が、ちょっと風が吹く山頂に向かっています(^_^)いいのアングルかな。

今回は期待していなかった霧氷を見ることができました。雪の降るまでのお楽しむでしょうか。因みに、霧氷とは樹林に凍りついた枝が白い花が咲いたように見える状態の様子です。磐梯山山頂付近に、10月下旬から積雪前の寒い早朝に見ることが出来ます。

そして翌日は、天気予報どおり飯豊連峰や磐梯山、吾妻連峰で初冠雪がありました\(^^)/ (FB諸君からの情報です)

 

前日お世話なった弘法清水小屋です。

東吾妻山山頂でーす!

一切経山魔女の瞳にも初冠雪がありました。

福島県内の山々も冬景色になりました。低山ハイキングでも装備は万全してお出かけくださいね。

PAGETOP