ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

「美しき天国の楽園」と云われる山上湿原に広がる池塘が魅力的な印象でした〜紅葉の苗場山2日間でした。

石ゴロゴロして急勾配の登山道には神経をつかいました。2020/10/10〜11 秋山郷から登る紅葉の苗場山ツアー

苗場山湿原帯はちょうど草紅葉の季節。あこがれ苗場山の紅葉を見に行こうと沢山の登山者が早朝から小赤沢登山口に集まっていた。山頂まで標準タイム3時半、我々パーティは4時間半目安に登山開始。6号目から急勾配が続くが、今少し頑張ろう‼︎ 点在する池塘がある高層湿原が待っている。先ずは、前泊先の秋山郷長野県栄村の山菜料理と温泉♨️をご紹介します。

郡山から磐越道、北陸道そして関越道を乗り継ぎ、8m積雪があると云う十日町を通って遥々と。長野県栄村の民宿まで6時間。

民宿からほど近い小赤沢温泉♨️楽養館。温泉がこんこんと湧いていた。鉄分を含んでいるので酸化して浴槽内は赤褐色だった。

小赤沢温泉の建物は趣のあって実にいい。登山の後もお世話になりそうです。下山後、立ち寄りお蕎麦も食べてきました(^_^)

民宿から見る夕焼け。明日の晴天を確信しました。

今夜の夕食はイワナと盛りだくさんの山菜料理に満足の皆さまです。ビールもより美味しく感じました。

民宿から車で15分。小赤沢登山口から6時半登山開始です。

苗場山の高層湿原と池塘が美しいんです。南会津の田代山より広大でした。

石ゴロゴロして急勾配の登山道には神経をつかいました。

帰りの車中も賑やかで楽しいひと時でした。塩入りゆで卵では盛り上がりましたね。

今期最後のロハスハイキング遠征ツアーにご参加頂きありがとうございました。台風14号の影響も心配されましたが、結果登山日和となりました。

PAGETOP