ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

雄国沼のニッコウキスゲは、黄色い絨毯のように湿原を覆っていました!

コロナ禍の影響でアルプスの山小屋は自粛を余儀なくされている山岳界。これを機に、東北地方の大自然を再発見しょうと、急遽新たな加えた雄国沼ロハスハイキングツアーです。

2020/6/27 (雄子沢登山口〜雄国沼〜雄国山〜雄子沢) 今年は雄国湿原にニッコウキスゲの大群落は凄いらしいとの地元テレビ報道。まさに訪れるならこの季節でした。

朝7時に雄子沢駐車場から出発です。登山口から左手に流れる雄子沢のせせらぎを聞きながら、ブナやハウチワカエデ、トチノキ。ホウノキが混在する樹林帯をゆっくりと歩を進めよう。

気温は低くて汗ばむ陽気ではあったが、頂いたレモンはサッパリして美味しかった。

早朝はガスっていたので雄国山をスルーして、雄国沼休憩舎で一休み。

幻想的な表情を見せた雄国沼一帯です。

雄国沼ニッコウキスゲ。湿原一面が黄色い絨毯のように覆われていた。

お昼ごろにはガスも切れて雄国山に登りました。ご覧のようにな展望を楽しむことが出来ました。

混雑する雄子沢駐車場(20台)、ほとんどの登山者は路駐でした。

これからも東北の山々の山旅をたくさん催行致しますので、ロハスハイキングHPをチェックしてください。

PAGETOP