初心者・シニア向け
初中級者・登山経験者向け
個人ガイドモデルコース
思い出のツアーギャラリー
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

南アルプスの山の登るたびに、そのかっこいい山容で目立つ甲斐駒ヶ岳‼️

南アルプスの最北に位置し、日本百名山でもある甲斐駒ヶ岳(2,970m)。全国に駒ヶ岳と名の付く山は20座以上もあるといわれ、その中でも筆頭と呼ぶにふさわしい名峰です。古くから信仰と修験道の山として知られ、山梨県側の山麓には2つの駒ヶ岳神社が鎮座しています。また、登山道に建つ多くの石碑や祠、剣などからもそのことを窺い知ることができます。

2日目は、早朝5時長衛小屋から登山開始。仙水峠に着いた頃には朝日がまばゆい絶好の登山日和となりました。ここからは岩山の大きな摩利支天やめざす甲斐駒ヶ岳が拝め、後方には昨日の登った仙丈ヶ岳の姿が…。心配された台風25号の進路が北に逸れたんだろうと嬉しい誤算でした。ここから駒津峰までの急登やら岩稜など過酷な山行のはじまりです。

白く輝く花崗岩が露出して、特に南側から見る山頂部の雪と見まごう様は印象的ですね

仙水峠まで80分。朝日がまぶしい嬉しい誤算です\(^-^)/ シャリバテしないようにしっかりと朝ごはんを食べましょう。

何んと見事でしょうか。雲海の上には鳳凰三山オベリスクが見えています。

振り返れば3,000m級の白峰三山が…。

岩山をトラバースして八方石を通過したら、岩稜の直登コースと砂地の巻き道のルールがあります。ここは迷わず後者をチョイス!

あっ、昨日登った仙丈ヶ岳が見えている。すごいなぁ!

仙丈ヶ岳と違って荒々しい甲斐駒ヶ岳登頂おめでとう㊗️ 最良の日の南アルプスデビュー最高でしたね。

仙水小屋を下りて、まもなく長衛小屋に無事下山です。お疲れ様でした。

色々とアクシデントはありましたが、南アルプスデビューされた皆さま、おつかれ様でした。そしておめでとうございます。今夜は夜叉神峠の民宿で美味しい地場料理と温泉♨️が待っています(^◇^)

南アルプス仙丈ヶ岳&甲斐駒ヶ岳4日間ツアー             2018/ 10/ 6催行

PAGETOP