初心者・シニア向け
初中級者・登山経験者向け
個人ガイドモデルコース
思い出のツアーギャラリー
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

一週開けて、また百花繚乱の磐梯山へ。

台風5号の影響が心配された磐梯山ハイキング。緑濃い赤埴林道の樹林帯の中をビックホーンでグングンと最終登山口?まで登りつめた。さあ、ここからトレッキング開始です。最初から急登が続くが、あとは比較的緩やかな登山道ぞいに咲く山野草を観ながらゆっくりと進み天狗岩分岐まで約1時間。ガスって磐梯山全貌や吾妻連峰などを望むことが出来ず残念ではあったが、たくさんの山野草を楽しむことが出来たツアーになりました。

週替わりに山野草の主役が代わっていました。黄色のミヤマキンバイが終わり、固有種バンダイクワガタが櫛ケ峰の砂礫にいっぱい咲いていました\(^-^)/

天狗岩分岐3合目(因みに、弘法清水は4合目、磐梯山山頂は5合目になります。ここから眼下には桧原湖や銅沼が見わたせるはずでしたが…。

今回はタニウツギの木は満開になっていました

弘法清水小屋のお母さんに数年前教えて貰ったミヤマオダマキは、小屋付近に咲いています(^◇^)

弘法清水小屋にザックを預けて山頂に。ガスって風もあり昼食は小屋に戻って頂きました。

5月中旬から3回磐梯山ツアーを開催しましたが、毎回山の表情も違い木々の息吹きや次から次へと咲く山野草には決して飽きることなく楽しませていただきました。

磐梯山トレッキングツアー                                     2018/ 6/ 10実施

PAGETOP