ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

磐梯山~山ガールズトレッキング バスツアーのガイドしてきました❣️

梅雨がすぐそこまで近づいている日曜の朝。猪苗代町に着きバスから磐梯山がかすかに見えているが、果たして天気が今日1日もつかと一抹の不安を感じながらのツアーでした。約1ヶ月ぶりに登る磐梯山は、もう夏の山に様変わりしているんでしょうか?今回のルート八方台登山口から出発して中の湯では、まだ磐梯山が顔をだしており一安心でした。この付近の登山道沿いにはイワカガミが咲きはじめている。マイズルソウも可憐な白い花を見せていた。今回参加された山ガールツアーの皆さんは登山経験が少ない方が多かったが、よく頑張って登られていましたね(^◇^)そして、なんとか磐梯山頂上にたどり着きました。しかし残念ながらガスって何も見えないんですよ。でも、磐梯山は高山植物の宝庫でした。わたしも気づいた山野草をカメラに収めましたので、お配りした花図鑑と照らし合わせてくださいね。又、機会があれば磐梯山登山に再挑戦して頂きたいと思います。ご参加ありがとうございましたm(_ _)m

中の湯付近硫黄の匂いもしてはちょっとした湿原なので、イワカガミやアカモノの群生地でした。

アカモノ(赤物)といいます。白物もあるらしく、それに対して赤物なのそうです。

頂上や黄金清水付近のお花畑には一面にミヤマキンバイが咲いていましたね。

ハクサンチドリ

弘法清水から少し下ったらオダマキが咲いていました\(^^)/

ようやく見つけた、ベニバナイチヤクソウです。

ナナカマドもたくさんありました。真っ赤に色づく紅葉の季節🍁もいいかもね。

八方台付近の樹林帯ではギンリョウソウを見つけました。

登山道沿いには可愛らしい花がたくさん咲いていました。今回 、気づかなかった、バンダイクワガタ、ミヤマシャジン、ハクサンフウロやウスユキソウなど7月までは山野草が見ごろでしょうか。下山してバスの乗った途端本降りとなった、ラッキーな一日でもありました。

磐梯山トレッキング山ガールバスツアー(福島観光自動車株式会社主催) 2017/  6/18開催

PAGETOP