初心者・シニア向け
初中級者・登山経験者向け
個人ガイドモデルコース
思い出のツアーギャラリー
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

強風の中、早池峰山に行ってきました(−_−;)

小田越山荘に泊まる一泊2日の早池峰山ツアー。昨年に続いて、今年も大荒れの2日間になってしまいましたm(_ _)m ご参加頂いた皆さま本当にごめんなさい。沖縄には梅雨前線が停滞して東北北部には寒気が入っている天気予報にも、かすかに晴天を期待をして岩手県に向かったのですが…。一日目の薬師岳に登ろうとした時から、かみなりと共に大雨が降りだしたので山小屋待機となりましたが、結局登山中止にしました。そして、午後3時ころ小宴会開始して翌日に備え早めの就寝。二日目、早池峰山は山開きの日に重なり、早朝から小田越登山口には係りの人が大勢で準備を始めている中、我われは、今日こそ嶺を極めようと6時半登山開始です。しかし、標高1650m位で強風により断念せざる状況になったのです。下山後山開きのセレモニーに参加後に、風を遮る樹林帯の中を登れる薬師岳に登頂してきました(^◇^)皆さんに、早池峰山固有種の高山植物や嶺からの眺望を見て頂けなかったのが、心残りのツアーになりました。機会があれば再チャレンジしてください。

暴風雨の中、薬師岳山頂に着きました。ここから対峙する早池峰山は見事なのですが…。

今回の収穫はこれです(^◇^)例年は頂上で渡すらしですが、登山は難しいので登山口で頂きました。

ロハスハイキング早池峰山&薬師岳ツアー   2017ー6ー10~11実施

 

 

PAGETOP