初心者・シニア向け
初中級者・登山経験者向け
個人ガイドモデルコース
思い出のツアーギャラリー
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

冬の安達太良山を満喫するツアー二日間(くろがね小屋泊)

今週は日本列島が低気圧に覆われ安達太良山も大荒れの3日間でした。まさに春の嵐とでも云うのでしょうか。那須山域ではラッセル訓練中の地元高校生が雪崩に遭遇した痛ましい遭難事故がありました。その後に安達太良山でも道迷いから雪崩に遭ったニュースが飛び込んできました。ほんとうに心が痛む一週間になりました。そんな真っ最中のロハスハイキングツアー開催なので、エスケープルートや天候次第では引き返すことも考えながら慎重にガイドをさせて頂きました。本来ならば3月下旬ころは残雪期で雪も締まって歩きやすいのですが、安達太良山はまだまだたっぷりの積雪量です。

奥岳から約2時間かけてくろがね小屋に到着。秘湯の豊富な温泉と特製の水炊きが今夜のご馳走です。日常を忘れて今夜は心ゆくまで飲みましょう。

峰の辻からガスがかかり、山はホワイトアウト気味でしたが皆さん無事元気に頂上に到達しました。風の中お疲れ様でした。下山ルートは薬師岳から奥岳に下るが、仙女平分岐まではほとんどトレースがない状態が続いていました。冬山には地図とコンパスが必須ですね。

安達太良山ツアー二日間(2017/3/28~29開催)

PAGETOP