ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

春爛漫、色彩豊かな桃源郷をめぐる山旅‼️ 福島市の花見山から十万劫山でした。

2023/ 4/12  花見山&十万劫山(じゅうまんごうやま)ハイキングツアー

花見山公園とその周辺の美しい景観は、福島市渡利地区の花木生産農家の集落による色とりどりの花木畑やきれいな小川、里の原風景で織りなされている。その美しさから、写真家の秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と称えて全国に誇る花の名所として知られるようになった。そして、ロハスハイキングツアー第一弾は、色とりどりの花木が咲きほこる花見山から歴史ある十万劫山に至るコースを歩いて来ました。

マイカー規制のため、あぶくま親水臨時駐車場からシャトルバスで花見山公園まで向かいます。先ずは、見学コースを順に回っていきます。残念ながら桜の開花は通年より早くソメイヨシノは葉ザクラとなっていたが、珍しい桜をたくさん観ることも出来ました。

この時期は菜の花がきれいだと思いますね。

ここから、花見山の花の回廊を登っていきます。

本来なら3月ごろに咲く可憐なユキワリソウを見つけました(^_^)

今年は暖かい日が続いたのでフジの花も咲き始めました。それも珍しい白フジですよ。

歩くこと60分、花見山山頂に到着です。心配されたお天気も今しばらく持ちそうです。山頂から、福島市街から雪を覆う吾妻連峰、そして雪うさぎに吾妻小富士が見渡せる絶景スポットです。

今日は足慣らしハイキングなので、ゆっくり楽しみながらの山歩きにしましょう。

花見山から十万劫山に向かうと、案内のボランティアにお聞きした最高のロケーションです。

新緑と小鳥が囀る樹林帯を歩いて行きます。眼下には花見山の彩りどりに染まった花木と、雪を覆う吾妻連峰を見ながら大地を踏みしめる感覚が歩いていると云う実感が湧いて来るようです。

そして、山頂に到着です。ここまで誰ども会うことがなく我々パーティ独り占めのようです。

だいぶ雲が覆って来ましたが、十万劫山からの絶景を楽しんでいました。

下りは山道を周回するコースを選択。13時過ぎるころには小雨が降ったが本降りでなくて良かったですね。

花見山から十万劫山(標高428m)をめぐるツアーは、歩行距離8、5km、累計標高差358m、歩行時間4時間でした。ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。

今回は雨模様の天気予報だったので、混雑もなくゆっくりと歩くことが出来ました。これからシャトルバスに乗って駐車場にむかいます。

 

PAGETOP