ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

2日間とも、今年一番の天気に恵まれた安達太良山ツアーでした(^_^)

2023/ 3/ 5〜6   冬の安達太良山二日間ツアー(くろがね小屋泊)

長い歴史に幕を閉じる安達太良山麓にあるくろがね小屋泊ツアーも残りあと一回のご案内となります。一昨日から、こんなフレーズで募集してきました。コロナ禍もあり延期が続きオオカミ少年にならないようにと思っていたら地元地方紙に3月いっぱいで山小屋を閉じる一報。2026年建替えて営業再開との記事が掲載されていました。閉鎖まで残り少ないと思うと、若い時から通った止まり木のような存在だったので、何だか感慨深いものがあります。

昨日から日本列島は高気圧に覆われて気温が上がり汗ばむ陽気になりました。締まって雪を快調に進んでます。

最後の旧道から安達太良山頂がくっきりと見えています。テンションが上がりますね。ここから急登が続きます。

陽射しを浴びて汗をかかないようにレイヤリングを万全にしましょう。勢至平分岐でお昼の休憩。遊びごころいっぱいの参加者です 笑。

安達太良山から篭山と続く稜線が美しいですね。

最後の馬車道を左に巻いてトラバースします。今年は雪も少なく危険箇所もなくくろがね小屋に行けそうです。

いつ見ても、安達太良連峰直下に建つ、くろがね小屋は何処となく趣があります。

お疲れさまでした。初日の行程はここまで2時間半。すでに宴会模様の先客でくろがね小屋は賑やかな雰囲気です。

今夜は温泉♨️に入ってから山談義に花を咲かせましょう。ワインもたくさん用意しておりますので^_^

明日も快晴の予報なので、登山が楽しみですね。

おはようございます😃 午前7時18分、予定より早いスタートとなりました。

峰の辻から沼の平火口源のある稜線に出てたら、裏磐梯から吾妻連峰と展望抜群の景色が広がっていました。私自身は、今年は初の好天となりました。

ここはビュースポット、撮らない理由はない 笑。

風も少ない安達太良山頂でーす\\\\٩( ‘ω’ )و ////

南の和尚山から猪苗代湖、遠くには那須連峰が望める絶景でーす。

磐梯山も陽を浴びて神々しい

下山ルートは薬師岳までトレースされて締まった雪を順調に下りる。こうもお天気が良いと予定時間を1時間も早く奥岳登山口に到着できました。

地元の地方紙3/3付にくろがね小屋の記事が掲載されていました。何とも寂しい限りですね。

PAGETOP