ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

今季2度目の積雪期安達太良山ツアーを開催‼️ 長い歴史に幕を下ろす、くろがね小屋♨️が魅力でしょうか^_^

2023/ 2/5~6   厳冬期の安達太良山二日間ツアー‼︎  奥岳から勢至平経てピストンコース (初日/晴れのち曇り・翌日小雪模様だったが、気温0度位の穏やかな登山日和となる)

冬の安達太良山は、山と渓谷社に紹介される雪山の難度は初級者レベルと記されている。確かに、歩行距離や標高差・ルートさえ間違えなければ雪崩に遭遇するトラバースコースや細尾根もないが、ひとたび悪天候になれば強風やホワイトアウトが往々にして多く、ルートファイデング技術が求められるのが冬の安達太良山かと思います。そんな役割をガイドが担っているのだが、青空が広がってガイドが必要ないくらい、ツアー催行日はお天気になりますようにと祈っています。

積雪があったのか安達太良スキー場駐車場はいっぱいで、ご参加の皆さんとの合流が大変でした。今日は雪も締まっており歩きやすいようです。

最後の旧道途中から望むことが出来る、安達太良山山頂から薬師岳方面です。ここから急登が始まります。

やっぱりこの時期の安達太良山って最高なんだよね(^_^)

初日はくろがね小屋泊♨️です。ここまで2時間半と予定通り到着。雪を落として、アイゼン・スノーシューを纏めてから山小屋ライフが始まります^_^

先ずはくろがね小屋の温泉♨️に入浴してから、懇親会にはじまりです。今回は飲みやすい赤ワインを用意しております^_^

一期一会‼️ 夕食の特性カレーライスまで2時間を今宵山談義で過ごしましょう。

今夜は深々と雪が降るのでしょうか?

くろがね小屋には幾度となくお世話になりました。75年という長年の歴史に幕を下ろす、くろがね小屋は2023年3月末で建替えのため営業が終了します。

今夜はゆっくりお休みください。明日は安達太良山山頂をめざします。

おはようございます\(^-^)/ ゆっくりお休みになりましたか?思ったより風もなく寒くない、くろがね小屋の朝です。

小雪模様になりましたが冬山なので。皆さん、順調に登っています。

峰の辻付近からはガスって視界が怪しくなって来ましたが、一旦休憩からゆっくり登りましょう。

皆さんのアイゼンのチェックやスノーシューに替えたりと、Kガイドさんサポートご苦労さまです。

少しずつ安達太良山頂の直近を回り込んでいます。まだまだ余裕いっぱいの方から、ハッカハッカとお疲れも方まで 笑。もう少しでーす♪

お疲れさまです(^_^)薬師岳からの分岐に着きました。後ろには安達太良山頂が薄らと、あと少しかな。

兎に角、全員が頂を踏みました(^O^)雪の安達太良山を征服した達成感が共有して頂いたでしょうか。 この喜びってガイド冥利かな。無事に予定通り登り終えてほんとうに良かったと思っています。ご参加いただきありがとうございました。

PAGETOP