ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

女峰山麓に現れる氷瀑と氷の世界‼︎ 日光雲竜渓谷ツアーは今年も実現出来ました。

2023/2/5  日光雲竜渓谷ツアー (データ:歩行距離12km・約4、5時間、累計標高差610m)

2011年に「山と溪谷」で紹介されてから、近年訪れる人が増えている厳冬期限定の人気スポットになっています。ここは栃木県日光市に位置する女峰山雲竜渓谷の最終地にできる巨大な氷瀑や氷柱です。氷の神殿といわれる神秘的な光景には驚くばかりです。そんな雲竜渓谷ツアーは今年も実現しました。

ツアースタート。雲竜渓谷は日光連山の麓にある風光明媚な渓谷です。今年はコロナ禍も落ち着いたのか沢山の車が山道脇に停まっていたのでだいぶ手前から歩き出しました。しばらくは雪がありません。

破防ダムを越えて河原を横断します。青空が広がって女峰山が望むことが出来ました(^◇^)

太陽が眩しいくらいのお天気になりましたね。なだらかな登りの渓谷沿いを約6km進むと核心の氷の世界に到着でーす。

ここから、アイゼンとヘルメットを装置して、迫力ある氷爆、一面に広がる氷の世界をお楽しみください。
奥日光の秘境、人知れず凍りつく湧水の作り出す幻想的な氷の世界をご案内します。

ご参加いただいた皆様はスケール感に一喜一憂されながら見ることでしょう。一番最初にご参加希望されて、山形のSさんが体調崩して不参加されたことが残念です。

幅100mの氷壁や高さ10m以上の氷柱など、渓谷が作り出す氷の造形美はとてもダイナミックで誰もが圧倒されること間違いありません。

穏やかな一日になりましたので、昼食も壮大な氷の世界を観ながらゆっくりといただきました。

大自然が創り出す造形美が美しすぎると思いませんか^_^ いつ訪れても感動のひと言です。

安全を考慮して最終の滝までは登らず見上げながら楽しんで頂きました。

今季の雲竜渓谷と雲竜瀑の氷瀑は、暖かい日が多かったため氷の落下が蓄積し、下側の厚みはあるが中間から上は先細りかな。全体的に凍って美しかった

何度も渡渉がありますが、何とか渡りました。気温が上がれば氷が解けて大変かもしれませんね。

おかげさまで最高のお天気になりました。東北地方の氷瀑とのスケール感の違いを実感しながら楽しんで頂いたでしょうか。最後は東照温泉♨️にゆっくり時間をとって帰路に着きました。ご参加いただきありがとうございます^_^

 

PAGETOP