ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

まさに絶景‼️ たおやかな峰々が赤や黄色で彩られる東北の名峰 秋の月山でした。

2022/  9/28  月山(1980m)ツアー     データ:歩行距離6、8km、累計標高差657m、所要時間4時間30分(休憩含)

山形県の中央に位置する月山の秋は早い。たおやかな峰全体が赤や黄に彩られていました。9月中旬から夏の高山植物ミネカエデやナナカマド等の灌木は紅葉や草紅葉が主役に変わりはじめます。天気予報では気圧の谷と心配されたが、お天気に恵まれて東北の名峰が一望出来る登山日和となりました。

絶景を求めてリベンジツアーと云うことでの、今年の月山ツアーでした。

姥沢から往復リフトで一気に高度を上げれば、そこは秋色の絨毯を引き詰めたような絶景が待っていました。

先ずは、朝日連峰から蔵王が一望できる、姥ケ岳山頂をめざします。

秋色に染まるたおやかな峰々に足が進まない皆さまです^_^

登るごとに秋色の風景が変化していきますね♪

姥ケ岳山頂あたりから、朝日連峰が一望、あれが大朝日岳、右手の大きな山は以東岳、手前の山は?障子ケ岳と縦走したときを思い起こすしているのでしょう。

ここから金姥方面に一旦下ります。一段と真っ赤に染まる景色を見ながら木道歩きは快適です。

ここは湯殿山神社からの分岐点でーす。この先で休憩しましょうか。

牛首を過ぎたら岩場の急斜面を登る。夏場と違って楽々とは?

振り返ると足跡の稜線が続いていた。出羽三山の主稜線はなんて素敵なんだろうか。

紅葉に癒されてくださいね♪

いわき市から前泊してご参加いただきありがとうございます。

Mさん、勿論だけど紅葉が一段と🍁綺麗ですね。

今日は気圧の谷と云うことで心配されてお天気だったが、ご覧のとおりです。

月山神社を右手に巻いて、日本百名山月山山頂に到着です。晴れ晴れとした達成感が感じられます\\\\٩( ‘ω’ )و ////

日本海から鳥海山が見えていました(^_^)

お元気そうで良かったでーす(^_^)

久しぶりの登山でしたか? ようやく笑顔いっぱいになりましたね。おつかれ様でした♪

しんがりを歩いて頂いた、Tさん、ありがとうございました😊

山頂直下でゆっくりと昼食を摂ってから、月山神社にお参りして下山開始。

実のいい秋色に染まる峰々ですね。

下山ルートは牛首分岐点から直接月山リフト方面に向かうとりんどうが咲いていました。

名の知らぬ花々に秋の風情を感じながら木道を歩いて戻ります。

カールの底のような草紅葉をゆっくりと闊歩しています。

下り道、雲が覆ってきたが雨には遭わずラッキーな山行になりました。

ここを登れば、姥ケ岳との分岐。そこから山頂駅にまもなく到着です。

最後に朝日連峰に絶景に目を奪われながら下山です。

山頂駅付近も鮮やかな紅葉が🍁楽しむことが出来ましたね。下山後は温泉♨️で疲れを癒して帰りましょう。ご参加頂いた皆さま、ありがとうございましたm(._.)m

 

PAGETOP