ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

ロハスハイキングツアーは、浄土平から鎌沼湿原をめぐり展望抜群の東吾妻山へ‼️

2022/5/29  東吾妻山(1957m)ツアー(歩行距離8km、累計標高差420m、所要時間5時間)

当日の磐梯吾妻スカイラインは自転車競技イベントが有り、土湯側が閉鎖されて高湯温泉を経て登山口でもある浄土平駐車場まで。この一帯は強風だったが青空が広がる絶好の登山日和だった。ドライブがてらの観光客や一切経山に登る登山者も多数いたが、東吾妻山の登る人は僅かだった。何故かって、今年は残雪が多く雪解けで川のように流れる悪路の登山道、途中からは急勾配の雪渓が続いたりと意外と厳しい条件となって人気がないようだ。でも、振り返ると鎌沼湿原から一切経山、雪を覆う吾妻連峰が望める絶景が広がっていた。

きょうは浄土平から蓬莱山をトラバースして鎌沼湿原に出て、姥ヶ原経て東吾妻山へのコースになります。

山肌がところどころ白です。今年は残雪が多いようですね。ゆっくりゆっくり歩きましょう!

右手見える一切経山は火口をもつ比較的新しい火山です。きょうも噴煙が出ていますね。がれきと乾いた土に覆われ、荒々しい雰囲気は周囲の深い森とは好対照を見せる。

ここから蓬莱山方面登りが始まります。

途中、雪渓がありました。雪面は柔らかいが滑らないように、雪原につま先を蹴り込むように登りましょう。

この辺は風も当たらないので汗ばむようです。

振り返ると眼下には吾妻小富士のお釜が丸く見えるね。

冬ルートから酸ヶ平避難小屋(トイレが綺麗)に寄ってひと休み。ここから鎌沼湿原帯が広がっている。残雪の前大巓も際立って雄大だった。

酸ヶ平分岐から鎌沼に向かうと穏やかな山容の東吾妻山が見えて来た。

鎌沼を半周して姥ヶ原に向かうのだが、雪渓歩きに苦労している皆さま^_^ ここはやや前のめりの体勢で、かかとを強く踏み下ろしましょう。

姥ヶ平から見る鎌沼湿原と吾妻連峰は素晴らしい景色ですね。

ナイスショット\\\\٩( ‘ω’ )و ////

西側には雪を覆う吾妻連峰が広がっています。

ヤマザクラが咲く姥ヶ原から東吾妻山を望む

雪解けで水が流れる登山道。登山靴は大丈夫でしょうか?

ショウジョバカマが咲いていました♪

思いのほか雪が残っていて踏み抜きが体力を奪われる山行となりました。ハイキングと思われて参加された皆さま、大変申し訳ございませんでしたm(__)m

山頂直下から植生がガラリと変わる。ここからが森林限界だろうか?

一切経山をバックにして東吾妻山登頂記念^_^

東吾妻山山頂から、西に連なる吾妻連峰、磐梯山を望む絶景に感動する。

7月には高山植物が咲き誇る東吾妻山には、シャクナゲも見ごろを迎える。

山腹には残雪とオオシラビソやコメズカなどの針葉樹林が広がっている。

登り終えた東吾妻山を振り返りながら下山する。

皆さん、きょうはお疲れさまでした。浄土平駐車場が見えてきました。

PAGETOP