ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

冬の絶景を求めて〜今年も樹氷をめぐる蔵王連峰への山旅は、寒波の影響により残念ながら途中での不本意な撤退となる。

2026/ 1/24~25   樹氷の蔵王連峰熊野岳ツアー

1月初旬からは冬型の気圧配置が続く蔵王連峰の山域ではあったが今年は特に類を見ない寒波が停滞しているようでした。ここ一週間は悪天候が続いたせいか誰も登っていないのでトップゲレンデのスタート時からラッセルを強いられることになりました。少しずつルートファイデングして登っていくが強風と寒さで思うように進まず途中タイムアップ。ある程度、天候に恵まれると熊野岳までのルートは大勢の登山者が樹氷を巡りながらトレッキングを楽しめる筈でしたが、行く先は視界不良で安全を考えたら撤退という選択肢になりました。それでも焼き肉屋で米沢牛を堪能したり上杉謙信ゆかりの地を観光するなどの2日間の山旅でした。

ロハスハイキング恒例となったライザワールドスキー場から登る冬の蔵王連峰ツアーにご参加いただきありがとうございます。今日は焼き肉さかので米沢牛を食べてから、上杉謙信ゆかりの地観光です。米沢市内もここ一週間で積雪があったようです。

かつて米沢城の本丸があった上杉神社でお参りしていきましょう。そのあとは上杉14代目の私邸上杉伯爵邸を廻ります。

画像が飛びますが、かみのやま温泉宿で♨️三昧で過ごして、翌朝、蔵王連峰の登山口であるライザワールドスキー場に向かいました。旅館での気温はマイナス5度。さすが雪国だと思いながら道路も凍っていて寒かったですね。スキーヤーで賑わっているが館内は登山者装備をした人が少なくツアー参加者が数組くらいのようです。それでもリフトを乗り継いでトップゲレンデへ。この辺りは風は感じないが視界不良のようです。まず始めにスノーシューを装着しましょう。

スタート時から視界不良のこんな状態です。やはり登る人は少ないないようです。それでもカップルが後ろから付いてきましたが、早々と撤退したので前後には誰1人いない山行となりました。

この先から左手に回り込み上っていくのですが、ルートは積雪のためトレースはないのでざっくりと方向を決めて歩くので時より膝までのラッセルが続きます わら。

ビックモンスターはスタート時から次々と現れてきます。

標高が上がってくると強風と寒さが襲ってくるようです。普段はあっという間に行けそうな避難小屋辺りで残念ながらタイムアップです。振り返ると安達太良山から朝日連峰までの展望を見てもらえなかったのが残念ですが、ここで撤退します。お疲れ様でした。この後、スキー場を下りましたが、強風と寒さがより厳しい天候となりました。

ライザワールドスキー場駐車場での気温はマイナス7度。たぶん登山中は氷点下マイナス15度くらいだったようです。

下山後は、かみのやま温泉♨️共同浴場で温ったまりました。よねざわ道の駅のラーメンを美味しかったですね。今回はピークハンと敵わず残念でした。ほんとうに遠方からのご参加ありがとうございました。

 

PAGETOP