ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

阿武隈山系最南端の関山には、予想どおりイワウチワが一面に咲いていました。

2022/4/10  山頂に万願寺が建つ白河藩ゆかりの山 関山(せきさん)を歩く‼︎  安積mc月例山行を担当する

2/26福寿草を観に行ったときは北斜面には雪が残っていたが、4月中旬になるとミズナラやブナの樹林は一斉に芽吹き、山全体に早春の香りを感じる山行となりました。きょうは私が所属する山岳会の月例山行でした。

関山登山道から20分ほど登ると金明水。右手の剣を持った勇ましい不動明王の石像が建っている。その裏手に続く道を入っていくと、イワウチワの群生地が現れた。

イワウチワって、意外と見ることが出来ないんです。この群生地は見事と云うしかありません。

前回の下見どおり、関山山頂には登らず、一旦南面の表郷内松登山口まで下ります。が、立ち入り禁止の看板が?どうしようかと思ったら、登山者が登ってきた^_^ 途中で伐採をしているが大丈夫通れると言っていたので強行手段に出て予定どおりの行程を進むことにした。

山あいの集落が望む原風景がなんとも言えない。

素晴らしきかな登山道を歩く

さくら🌸も咲き始めるこの頃、関山を縦横無尽に歩きながらちょっと一休み。

一旦、歩道に出て硯石方面に向かう。道端にはオオイヌノフグリやタンポポなどなどの野草が春を感じる。

陽射しもあり、何とも穏やかな一日になりました。

硯石登山口からもう一度山頂目指して登ります( ̄∀ ̄)

万願寺の釣り鐘付近には福寿草がイメチェンで咲いていた。

山頂直下から富士山は見えると云う絶景地。ここから眺めは素晴らしいと思います。

万願寺境内に居座って昼食タイムをゆっくりと。フキノトウを採ったので今夜は蕗味噌で一杯なんて思う私でーす 笑。

下山は細尾根を一気に下るルートです。この時期は樹林が芽吹いたばかりなので展望が広がる。

鞍部入ると山野草が見られた

カタクリの花も群生している

細尾根から沢すじを歩いたら周回コースに合理する。きょうは紙地図とコンパスを持って、実際の山容をひとつひとつ確認しながら歩く地図読み講習会も兼ねていました。もちろんスマホ登山アプリも必須ですね。おつかれ様でした。

 

 

 

PAGETOP