ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

雄大な稜線歩きが魅力‼︎ 初めての飯豊連峰ツアー ゆっくり4日間行って来ました。

飯豊連峰の主峰飯豊山。通称本山と呼ばれる信仰の山であり東北地方では一番厳しいと云われている山です。「いつかは飯豊に登りたい」との声もあがってツアーを実現致しました。梅雨明けが待たれる不安な時期であったが、おかげさまで天気に恵まれた4日間でした。今回は川入口から地蔵山分岐を経て三国小屋泊。翌日は飯豊本山登頂して本山小屋泊、3日目は御西岳をピストンして三国小屋泊、そして最終日は石稜剣ヶ峰を通過し下山する行程でした。いつもより飯豊連峰の多い残雪と高山植物に彩られた桃源郷に魅せられた山旅でした。ご参加いただいた皆さんほんとうにお疲れ様でした。

朝9時40分、御沢野営場からいざ飯豊連峰に出発です。

まだまだ気が抜けない剣ヶ峰の岩場です。

雪を覆う大日岳、御西岳が望める三国岳に到着です。

2日目は蔵王連峰から日が昇ってくる。実に神々しい気持ちで朝を迎えました(^◇^)

雪に覆われる大日岳を背に参加者の皆さんとポーズ!きょうは飯豊山をめざします。

 

 

草履塚付近には雪渓が多いです。アイゼン装着で安全歩行を徹底しました

お秘所と呼ばれる岩稜のクサリ場を超えると御前坂にかかる。ここからの急登に喘ぎながら高度をかせいでいく。

夕暮れに咲くヒメサユリとニッコウキスゲ

飯豊本山小屋にザックをデポして飯豊山山頂に到着する。最高峰の大日岳が圧倒的な迫力で迫ってくる。

可憐なイイデリンドウの花

ヒメウスユキソウ

三国小屋付近で見つけたセンジュガンビです。

最終日朝は雨模様となって恐怖の剣ヶ峰を無事通過して安堵で微笑むの皆さま。厳しくも満足いっぱいに4日間でした。

2019/ 7/24〜27 ロハスハイキング飯豊連峰ツアー

豪雪地帯の豊飯豊は水が豊富だったが…そこで起こった水場事件⁉️

川入登山口から長坂尾根を延々と3時間登りきると横峰の先にある峰秀水という水場がある。夏場はここで英気を養おう。ここから地蔵山分岐を経て危険箇所剣ヶ峰付近は岩場がある。ここを通過すれば今夜の寝ぐら三国小屋である。夕飯の水汲みは一旦戻ってざれ場を下ると名水が湧き出ている。翌日は切合小屋前の水場で喉を潤して2日目の寝ぐら飯豊本山小屋に向かう。当然、下山者の情報から本山小屋手前の水場をあてにして飲水のみで出発したのだが、残雪で水場が覆われて水が摂れないということでした\(//∇//)\  やっぱり小屋に確認すればよかった…後悔先に立たず⁉︎ 結局、小屋で雪解け水を購入して夕飯となった。

横峰を過ぎると水場、峰秀水に出合える^_^ むし暑い日はひときわ美味しいです。

三国小屋管理人金子さんと一緒に焼酎を飲み明かしたひと時がもう懐かしい 笑。荷揚げした生キュウリ🥒も美味しかった!

三国小屋から剣ヶ峰に戻ってガレ場を30m下った所に湧き出てる水場です。サブザックに6リットル汲み上げました。

本山小屋番渡辺ご夫妻が数日前からチエンソーをもって水場を掘っていて、ようやく7/27朝に冷たい水を飲むことが出来ました。あまりに嬉しくて道行く登山者に、この朗報を伝えて下山した次第です。ツアー報告は思い出のツアーギャラリーをご覧ください。

2019/ 7/ 24〜27 ロハスハイキング飯豊連峰ツアーにて

 

きょうは高校生野外教室で安達太良山登山ガイドでした⛰

7/17 相馬農業高等学校飯館の体育行事として安達太良山登山が実施されました。昭和24年に創設された飯館校は来春を持って71年の歴史に幕を閉じる。そんな時期にめぐり合わせた高校三年生の皆さんとご一緒して楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ガイド冥利につきますね。

あいにくの雨でしたが、安達太良山山頂に全員が立ちました\(^-^)/

最後の高校生活で思い出の1ページになったでしょうか。

2018/ 7/17  相馬農業高等学校飯館校の野外教室で、高校3年生の皆様を安達太良山に案内しました。

PAGETOP