ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

最近の投稿

紅葉真っ盛りの湯川渓谷から安達太良山をめざす渡渉コースツアーでした。

2021/10/16   秋の安達太良山塩沢コースツアー

秋の安達太良山は紅葉が映える魅力的な山として大勢の登山者で賑わっています。とりわけ、湯川渓谷からは広葉樹林が多いのでこの時期は一段とお勧めのコースでしょうか。とは云っても、鎖場、岩場、幾つもの澤を渡る難度の高いので登山経験者にお勧めします。

おはようございます。今週末からの東北地方は前線通過により不安定な天気となりました。塩沢登山口から雨模様の中スタートします。

塩沢スキー場を通過していよいよ登山口に入ります。

泥濘みの登山道がしばらく続くんです。

普段は枯れてる沢ですが、一応水場となっています。

1時間ほど登っていくと、樹林帯の景色は徐々に色づいてきました

こんなところも数カ所あります。

屏風岩を過ぎると八幡滝が目の前で見ることが出来ます。紅葉と滝、いつ来ても癒される場所です♪

今日は川が勢いよく流れています。

思いきりマイナスイオンを吸収して行きましょう。これから渡渉が待ち受けていますよ。

しばらく休憩タイム。

数えたら沢渡りは合計6回ほどありました。ここが最後の丸太渡しかな?

葉が落ちたナナカマドの赤い身。晩秋を感じるツアーとなりました。

塩沢温泉登山口から約3時間。ようやく奥岳コース合流点到着です。ここから15分でくろがね小屋でーす(^_^)

あっ、くろがね小屋が見えてきましたね。

ようやく30番。

おつかれ様でしたW(`0`)W 休憩タイムでーす。

やはり安達太良山の稜線上は強風のようです。峯の辻分岐で直登コースを選択して山頂をめざす。そして乳首と言われている山頂に。

安達太良山はガスっていました\(//∇//)\ でも寒さは大丈夫です。明日から気温が下がり初冠雪が期待出来そうな感じですね。

このようなお天気になりましたのはすべてわたしの責任です〜。でも雨に濡れた紅葉も良いもんでしょう。楽しい一日でした。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

PAGETOP