ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

エクストリーム沼尻源泉♨️を訪ねる‼️ 紅葉真っ盛りの安達太良山縦走のガイドを担当しました。

2024/10/19〜20  安達太良山縦走ツアー‼︎   データ:歩行距離約12km・累計標高差420m・歩行タイム約6時間(休憩含)  翌日エクストリーム沼尻温泉♨️ツアー開催。

10月半ばを過ぎた週末、石井スポーツアダベンチャーズ主催による安達太良山縦走ツアーガイドを担当。この日は一日中天候に恵まれて山頂からは雲海越しに蔵王連峰から磐梯山が一望できた最高の登山日和となりました。奥岳登山口から登るのは積雪期以来で、紅葉シーズンだったせいか大勢の登山者に圧倒された感じでしたね。ロープウェイから薬師岳まで紅葉🍁一色の中を一気に標高を稼いで山頂まで約2時間の行程です。安達太良山登頂後、昼食時間をゆっくり楽しんでから、沼の平を経て船明神山までの稜線歩きは展望が広がっていて軽快な足どりとなりました。爆裂火口一帯をご覧になりながら変化に富んだ登山コースを堪能しながら下山。参加者は沼尻高原ロッジに宿泊され翌朝は沼尻源泉地を訪ねるエクストリーム温泉♨️2日間の企画でした。

奥岳ロープウェイから薬師岳(1,350m)へ。今日は朝から少しずつ青空が見えています。眼下のカラマツも色づいてきましたね。

この辺りの山腹も紅葉🍁が真っ盛りのようです。

程々の登山者が列を成していますが、渋滞は免れそうでしょうか?

高村光太郎の詩集「智恵子抄」で、妻である智恵子さんは精神分裂病を患い、結核で亡くなるのですが、その息を引き取る瞬間を謳った一説「東京には空がない」という智恵子。「ほんとの空が見たい」という智恵子。東京の自然には最後まで馴染むことができず、故郷二本松市の阿多多羅山の上の空を求め続けた智恵子でした。ここに来ると、レモン哀歌が思い出されます。そんなことをガイドでお話しします。

仙女平(1,500m)過ぎたあたりは既に紅葉が終盤のようですね。

葉が散ったナナカマドが秋っぽい感じでしょうか(^_^)標高1,500mを超えると限界森林に入ってくる。少しずつ灌木林も低くハエマツも増えてきますね。

少し靄っているようなお天気ですが、少しずつ展望が開けてきましたよ。

あっという間に安達太良山が目の前に出現してますwww😆山頂までに行程は約2時間、標高差350m。ここまでは余裕でしょうか^_^

ここから見る安達太良連峰は、雄大な稜線が続いており改めて魅力的な山並みだと思います。

犬を連れた登山者も結構おりますね(^_^)

最後の突起された乳房のような岩場を登って山頂へ。新たに設置された梯子🪜です。どなたでも登りやすくなったようです。

お疲れさまでした。予定していた時間どおりに山頂に到着でーす。

ここからは牛の背から馬の背の稜線が続き、矢筈森から鉄山、箕輪山⛰️が連なって見えます。

北北東方面には、雲海上にみやぎ蔵王連峰がクッキリと望むことが出来ました\\\\٩( ‘ω’ )و ////

こんな光景も目にすることが出来るんですよ。大自然の中に身を置くって素晴らしいと思います。

もちろん、西には威風堂々とした磐梯山が。一段と印象的でしたね^_^

そして、沼の平に向かうと火山源が現れてきます。今日は風もなくラッキーな登山となりましたね。

月面のような爆裂火口です。1900年(明治30年)噴火によって沼尻に溶岩が流れて硫黄鉱泉で働いていた70数名が犠牲になりました。

細尾根を歩いたり、岩場の急降下などなど変化に富んだ沼尻コースです。奥岳からのコースとはまったく違う縦走ツアーです。

少しずつ下りて来ると、磐梯山が近くに見えて来ましたね。

切り立った硫黄川渓谷も魅力のひとつでしょうか^_^ 北西部には日本百名山吾妻連峰も見えています。

明日向かう沼尻源泉地♨️が眼下に見えて来ました。しばらくはこの光景をお楽しみください。

午後2時を過ぎると陽射しもあり、より一層紅葉がひき立つようです。

振り返ると先ほど歩いた稜線上から爆裂火口の辺りが遠くに見えるようですね。

紅葉真っ盛りの白糸の滝が現れると、もう少しで沼尻登山口到着です。今日は安達太良山縦走ツアーご参加いただきありがとうございます。急勾配が続いて沼尻コースだったのでお疲れでしょう。今夜は温泉♨️入って疲れを癒してください。

翌朝は、エクストリーム温泉♨️ツアーです。硫黄川沿いを約40分歩けば、源泉地に到着いたします。間近に見る温泉の滝を見ながらまいりましょう。ここからが眺める紅葉の渓谷はいつ見ても見事な光景でしょうか^_^

ここからは沼尻の源泉エリアになります。

単一湯湧量では日本一を誇る沼尻源泉地。ここから中丿沢温泉地に豊富な温泉湯を送っています。

高温70度の温泉が硫黄川に流れて、この一帯の川が温泉♨️になっています。野天風呂といった感じですね。

当たり前だと思っていた山の中に温泉♨️。海外や都会の方から喜んで頂いております。

野天風呂でゆっくり入浴後は、再び沼尻高原ロッジで温泉三昧を満喫してくださいねwww😆

晩秋のひと時、安達太良縦走と秘湯を訪ねるツアー2日間でした。

 

 

PAGETOP