新潟県南魚沼にある、あの滑落遭難が絶えない「下ノ廊下」と言われる裏巻機渓谷を歩いて来ました‼️
2024年10月25日
2024/10/22〜23 日本百名山 巻機山2日間ツアー(新潟県・群馬県)
昨年下見をしてからちょうど一年。初めての巻機山ツアーを企画しての催行でした。平日だったので結果的に少人数となりましたが、私自身がもう一度行きたいという思いから実現したwww😆越後の巻機山ツアーでしたm(__)m。初日は巻機山の北西部に位置する渓谷「裏巻機渓谷歩き」です。以前から気になっていたのですが、今回のツアーに組入れてようやく来ることができました。渓谷に沿って約2、5kmの遊歩道が整備されていて、特に紅葉時には県内外から多くの人が訪れるようです。とは言っても断崖絶壁の細い道を歩く箇所や、ロープや梯子での登り下りが連続したりと決して気が抜けない「新潟の下ノ廊下」とか言われたりしていますのでご注意⚠️ください。
先ずは南魚沼市永松の「五十沢(いかざわ)キャンプ場」へ向かいます。キャンプ場入り口なある管理棟「森のきりん館」で受付を済ませ、環境保全協力金一人400円支払うと通行許可証が渡されます。ここから車に乗って10分ほど林道を登ると「みやて小屋」と駐車場があります。ここから裏巻機渓谷歩きのスタートになります。
標高600mくらいでしょうか。深い渓谷沿いを進んでいきますが、山間は紅葉にはまだ早いようですね。この一帯が秋色に染まるのは11月上旬ごろですね。
巨岩の間を水が流れている「石割沢」。滑って転ばないように歩きましょう。
雄大な山々を見上げながら岩壁沿いの細い道を進みます。
ワイヤーロープが張られているので、不安な方は掴みながら慎重に進みます。
行程:裏巻機渓谷遊歩道→石割沢→不治心得の岩→坪池沢→不動の滝までのピストン(往復距離5km・累計標高差350m・所要時間2時間)
岩壁を掘削した道もあり「黒部渓谷の下ノ廊下みたい」と言われています。でも裏巻機渓谷はしっかり整備されて歩きやすいので慎重に歩けば大丈夫ですね。
1時間も進むと分岐があり、左下方に下りると「不動の滝」渓谷まではロープと梯子を使って急坂を下っていきます。
お疲れさまでした(^_^)今日はここまでして戻りましょう。明日から巻機山登山が待っていますので。
前方には八海山のギザギザ峰は見えていますね。
裏巻機渓谷歩きはいかがでしたか。ゲート開閉はセルフですwww😆ここから40分くらいで巻機山麓にある民宿に向かいます。
今夜は、古文書にも出てくる「泉屋」さんに泊まる。清水集落は群馬県との境なり、清水峠に関所があった時代の歴史について、宿の主人が語っていました。山菜尽くしの食卓に、八海山一杯サービスです。無論、新潟の地酒とビール🍺は部屋で呑んでましたwww😆明日は5時起きで朝食後に登山口に向かう予定です。