ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

今週末は、希少なクマガイソウの花が見ごろですよ‼︎ by 福島市鎌倉山

希少クマガイソウをみんなで見て守ろう‼️

国内有数のクマガイソウの自生地、福島市松川町の鎌倉山で「クマガイソウの里まつり」が開かれています。開催にきっかけは盗掘の被害。多くの人たちが訪れる名所にすることで盗まれにくくし、希少な山野草を守りたいーー。地元のそんな願いから始まり、まつりは今年で20回を迎えた。

ラン科のクマガイソウの花は、薄紫に模様が入った白色の袋状の花弁が特徴。平家物語に出てくる熊谷直実(なおさね)が、矢から身を守るのに背負った「母衣」に似ていることから名前がついたと云われる。

群生地は地元の生産森林組合の所有地にあり、一般の人が入れるのは、まつりの時期だけです。かつては国内の多くの地域で見ることができたが、宅地開発や園芸目的の乱獲などで激減。福島県は2,002年に、絶滅の危険にひんしている種に指定。千株を超える自生地は国内で3ヶ所まで減っていた。希少さからか、鎌倉山で盗堀が相次ぐようになったころ、「自然を守る会」を地元に立ち上げてメンバーが監視をしたり、群生地を有刺鉄線で囲ったりしても被害が絶えなかったj。そこで「ひそかに保護するよりよりみんなが見られる『開かれた保護』に切り替えよう」。そんなことから、クマガイソウ里まつりが始まった。クマガイソウはいま、発見当時の10倍を超す3万7千株にまで増える。

鎌倉山は、JR福島駅から車で40分ほどの世帯が暮らす松川町水原に位置します。狭い山道を登った標高500mの斜面に群生地が広がっています。

「第20回クマガイソウの里まつり」

日時: 2024年5月3日〜19日(9:00〜16:00)

場所: 福島市松川町水原字狼ヶ森 車:JR福島駅から福島市立水原小学校まで25分、その後、誘導看板に従って運転してください。

料金: 保護活動協力金お一人 300円

駐車場: あり(無料)

皆さまのお越しをお待ちしております。

PAGETOP