ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

豪雪地帯の豊飯豊は水が豊富だったが…そこで起こった水場事件⁉️

川入登山口から長坂尾根を延々と3時間登りきると横峰の先にある峰秀水という水場がある。夏場はここで英気を養おう。ここから地蔵山分岐を経て危険箇所剣ヶ峰付近は岩場がある。ここを通過すれば今夜の寝ぐら三国小屋である。夕飯の水汲みは一旦戻ってざれ場を下ると名水が湧き出ている。翌日は切合小屋前の水場で喉を潤して2日目の寝ぐら飯豊本山小屋に向かう。当然、下山者の情報から本山小屋手前の水場をあてにして飲水のみで出発したのだが、残雪で水場が覆われて水が摂れないということでした\(//∇//)\  やっぱり小屋に確認すればよかった…後悔先に立たず⁉︎ 結局、小屋で雪解け水を購入して夕飯となった。

横峰を過ぎると水場、峰秀水に出合える^_^ むし暑い日はひときわ美味しいです。

三国小屋管理人金子さんと一緒に焼酎を飲み明かしたひと時がもう懐かしい 笑。荷揚げした生キュウリ🥒も美味しかった!

三国小屋から剣ヶ峰に戻ってガレ場を30m下った所に湧き出てる水場です。サブザックに6リットル汲み上げました。

本山小屋番渡辺ご夫妻が数日前からチエンソーをもって水場を掘っていて、ようやく7/27朝に冷たい水を飲むことが出来ました。あまりに嬉しくて道行く登山者に、この朗報を伝えて下山した次第です。ツアー報告は思い出のツアーギャラリーをご覧ください。

2019/ 7/ 24〜27 ロハスハイキング飯豊連峰ツアーにて

 

梅雨前線が入っている海の日、待望の魔女の瞳に出会えたよ‼️

先月末、吾妻山の噴火レベルが引き下げられたが浄土平から一切経山には現在入山規制されています。それではと云うことで、7/15 高湯温泉不動沢登山口から小雨降る泥々の登山道を五色沼をめざして登ってきました。道中ハクサンシャクナゲに癒されながら家形山分岐に到着。ちょうど雲が切れて眼下には魔女の瞳がくっきり見えたんです。ほんとうに出会えてよかった\(^o^)/

いつもの反対側から一切経山と五色沼を望むのもいいもんですよ。

慶応吾妻山荘脇にはヒメサユリが咲いていました。

2019/ 7/15  安積マウンテンクラブ月例山行〜高湯温泉不動沢登山口から家形山をめざしました。

 

天気図を見ながら急遽、安達太良山塩沢(僧悟台から)周回コースを歩いてきました‼︎

登山道には福島県天然記念物に指定されているハクサンシャクナゲ(ネモトシャクナゲとも云う)が咲き誇る、今回のルートは塩沢温泉登山口から馬返し分岐を僧悟台経て笹平(箕輪山と鉄山の鞍部)、そして鉄山から馬の背、峰の辻、くろがね小屋から湯川渓谷を下る。3日前の飯豊連峰に続いてけっこう距離でしたが魅力満載の周回コースに疲れも忘れましたね。

豊富な沢水が二ヶ所から夏山登山にうってつけのルートかな。

急登から見晴台を過ぎると平坦な登山道沿いにはシャクナゲがいっぱい。今年はこれからが見ごろを迎えます。

 

笹平分岐に出たらようやく登山者に会えました。

安達太良連峰も未だ雪渓がありました(1週間前にはアイゼン必要でした)

積雪期以来の鉄山避難小屋で昼食。ここまで3時間。ここから2時間半の行動時間になります。

天気予報どおり晴れ間から下界が見えています。

安達太良山噴火のとき。急激に火山岩が冷えて割れた火山弾です。

馬の背稜線から沼の平、遠くには磐梯山から猪苗代湖が望めましたよ。

湯川渓谷沿いを滝を見ながら塩沢に下りる。この周回コースは中級者向以上(距離が長いので体力と沢下りがあるので登山技術が必要)になります。登山者に以外と会わないお勧めルートです。

2019/7/13

PAGETOP