ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

冬の絶景‼︎ 刈田岳から望む雪の覆われた飯豊連峰から朝日連峰まで、目を見張るパノラマ景色に感動しました\\\\٩( ‘ω’ )و ////

2024/ 2/ 17〜18  刈田岳&仙人沢ツアー  (データ:歩行距離8km・累計標高差+492m−831m・タイム4、5時間)

蔵王の樹氷は山形蔵王と宮城蔵王の2ヶ所があるが、有名なのは樹氷原を含め蔵王温泉スキー場がある山形蔵王です。それゆえ混雑は避けられずロープウェイは観光客の大渋滞。しかしライザワールドスキー場からの蔵王の樹氷原は、人の手が加えられていない大自然の中にあるため、ダイナミックな景色が楽しめます。山形側は女性的なふっくらした樹氷。宮城側は荒々しい男性的な樹氷と言われています。ライザワールドのリフトを乗継ぎ最上部から刈田岳山頂をめざします。時間があれば、大自然の造形美、仙人沢の氷瀑も回りましょう。

以上、今回の刈田岳募集メッセージでした。数日前に撮った樹氷は小粒ながら出来上がっているとのこと、当日は絶好の登山日和の天気予報だが、果たしてどうだったでしょうか?

ご覧のとおり、絶好の登山日和となりました。蔵王ライザーワールドスキー場第一リフトを降りると、一気に展望が広がります。

雪を覆った飯豊連峰が迫ってくるような感じです。

第二リフトを降りてから、ワカンをしてスタートです。慣れない装着に戸惑いますね。

いつもの風景と違うのは、白いモンスターが無い\(//∇//)\ やっぱり暖冬のせいだろうか。ここ数日の気温は異常に高かったですね。

本来なら、ライザーワールドスキー場トップゲレンデ付近はモンスターの中を滑降できるのです。なんとオオシラビソがむき出しだった。

それでも眺めは最高だった😀 左手から安達太良山、吾妻連峰、そして飯豊連峰、朝日連峰と続く絶景が見渡せる快晴の天気でした。

刈田岳山頂まで2時間、期待外れの樹氷(≧∇≦)と最高の登山日和を大いに楽しみましょう😊

高度を上げ振り返ると、大パノラマが見渡せる絶景地。はるか先には鳥海山も望むことができました。

刈田岳、熊野岳に通じている雪山限定の縦走路は雪が締まっていて歩きやすいですね。アイゼンでも全く問題がないコンデションです。

ちょうど刈田岳のお宮が見えてきました。陽を浴びて輝いてますね。雪解けした樹氷が痛々しい感じでーすwww。

お天気も良かったので沢山の登山者で賑わっています^_^

いつもは近く来ないと雪で見えない避難小屋。ほんとうに今年は積雪が少ないのです。

宮城県に通じる道路を横断して登ります。ちょうどここが県境になります。

最後の急勾配、ちょっと雲がかかって風が吹いてきました。

稜線に出て分岐を刈田岳に向かいます。雪を覆ったお釜が眼下に見えています。

蔵王最高峰の熊野岳とお釜を背に歩く。ウェアー決まってるね(^O^)

いつもより雪が着いてないけど、鳥居⛩️をくぐると刈田岳山頂にきたって感じかな。こちらもカッコいい😎でーすwww。

これだと何処で撮ったか分からないけど、山頂でーすwww😂

私ガイドも加わって(^_^)大森さん、ありがとうございます。

刈田岳から続く稜線、南蔵王連峰も見渡せる絶景でした。しばらく登っていないので、来年紅葉のころ硯石登山口まで縦走しょう

さて、下山途中から仙人沢に寄り道しましょう。急勾配を70mほど谷に下るのだが、結構厄介な難コース。一歩一歩慎重に下りましょう。

こんなこともできる^_^ 余裕あり過ぎ😆 滑落しないような十分気をつけてくださいね。

やって来ました(^_^)SNSでだいぶ知られるようになった氷瀑がある仙人沢でーす。

アイスクライミングの練習中です。こんな温暖化で大丈夫かと思いますが、ザイルで支点とってるから問題ないか。

初めて見る光景に目を見張る皆さまです。

ここは登山道ではありません⚠️仙人沢までは自己責任でお願いします。と、スケール選手擬きの方が注意喚起しておりますwww😂

お疲れさまでした♪ ライザーワールドスキー場ゲレンデ端っこを下りましょう。


樹氷が解けて残念だったけど、東北の山々が見渡せる絶景と晴天に恵まれたツアーでした。ご参加いただきありがとうございました😊

PAGETOP