ホーム
ツアーガイド一覧
注目のツアープラン
思い出のツアーギャラリー
個人ガイド(ガイドのお申込み)
つれづれなる日々
お問合せは、TEL.090-2277-8422
メールでお問合せ
line@

◆◆◆ リンク ◆◆◆

Facebook

ガイド仲間と、今季グリーンシーズン打ち上げ会を開催‼︎

我々ガイド仲間との懇親会は、大自然の登山口が集合場所と相場が決まっている。今年はコロナ禍でツアーは3ケ月間位自粛し、暇を持て余していたので今回で3回目かな。お互いに持ち寄ったお酒や旬のつまみで宴を囲むのが恒例になっています。今回の集合場所は、南会津の小豆温泉の西方にある三岩岳登山口駐車場。それぞれ延々3〜4時間かけて集まってくるんです。11月に入って陽気が安定して、今日も小春日和の1日になりました。スノーシェッドを抜けた陽だまりの場所を確保してさっそく懇親会の準備にかかります。山談義に話は尽きないが、たらふく飲んで食べたらぐっすり寝る。今夜は久しぶりの車中泊になります。

最近では1人キャンプなどアウトドアが盛んになっていますが、沢の水を汲んで薪を集めて火を起こす。昔からこんな感じでやってます。

今夜のメインディッシュは、ステーキです(^_^)
大森さん、美味しいお肉ありがとう。

翌日はブナの原生林に覆われた尾根をたどり、三岩岳に向かいます。天気は最高だが、二日酔いで体調最悪、スノーシューに気を取られてアイゼンを車に忘れる失態。どうも気乗りがしない山行です。

登山道に踏み入れば、落ち葉が覆った急登の連続で滑る最悪の時期である。途中でタイツを脱いで半袖でもしっかり汗を絞られる。そして、標高1,300m辺りから緩んだ雪道歩きと続く。こりゃ、山頂までは時間がかかる\(//∇//)\

雪で覆われた三岩岳を仰ぎながら、12時に途中撤退。なかなか登り甲斐のある久しぶりの三岩岳でした。来春の会津駒ヶ岳までの縦走時にまた再挑戦しましょう。(2085m、累計標高差1485m)

さあ、今日は南郷のきららで温泉♨️に入ろう。

2021年 冬季のロハスハイキングツアーを催行しまーす‼️

11月に入って東北の山々は雪景色に少しずつ変わっています。アイゼンやピッケルを使った雪山登山を始めたい、あるいはもっと深めたい…。そう思い続けているあなたのために。
今年の冬こそ安全に楽しく、本格雪山に挑戦しませんか。
安達太良山は、比較的危険性が低く初級者でも登りやすいんです。

ロハスハイキングから、冬季ベストルートツアーをご案内いたします。恒例の安達太良山から、吾妻連峰スノーモンスター、裏磐梯にイエローウォール、新潟の守門岳などガイドツアーを催行いたします。

ツアーガイド情報

くろがね小屋泊の安達太良山ツアーです。

西大巓から西吾妻山付近にできるスノーモンスターをめぐるツアーです。

幻の氷瀑を見る裏磐梯スキー場からのスノーハイキングツアーです。

東洋一の雪庇を歩く新潟の守門岳ツアーです。

「ジオグラフィカ」活用した地図読み講習会は、蓬田岳で開催しました。

地図読み講習会は11月初めに教室で行いました。そして最後の仕上げは、実際に皆んなで山歩きをしながらのレクチャーでした。蓬田岳での講習会は願ってもない好天気に恵また1日となりました。現在地の確認、山の形容、地形図と山を見比べての整置、山座同定、登山アプリの使い方、コンパスワークなど、実際に山歩きながらの講習会はお役に立ったでしょうか。道迷いしないための地図読みということではなく、地形図を三次元に読むことや先読みの楽しさを実感していただきたいと思っています。

登山アプリ「ジオグラフィカ」と地形図を併せて活用する講習会です。日頃の慣れが大切ですね。

晩秋の木洩れ日に黄昏ながら下山です。今日はおつかれさまでした。

ジュピアランドひらたのお花は狂い咲きしていました 笑。

山歩きがもっと楽しめるように、山歩きには地図とコンパスを持って出かけましょう。

読図実践編‼︎ 2020年11月15日 阿武隈山地の蓬田岳で開催しました。

PAGETOP